悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

JavaFX

CodeZineの下記記事を見ながら試してみた。
JavaFXによるGUIアプリケーションの作成(1/3):CodeZine*1
実は、swingは試したことが無いのだが、(めんどくさいというのは良く聞く)
javaFXはなかなか書いていて楽しかった。


個人的にはバインドという機能が気に入った。

JavaFXには「バインド」と呼ばれる機能があります。「bind」というものを使うことで、部品の属性などの値とモデルの属性とを結びつけることができるようになります。上記のようにバインドされると、入力フィールドのテキストが修正されれば自動的にtextData.inputの値にそれが反映されるようになります。またtextData.valueの値が変更されれば、バインドされているラベルの表示テキストも自動的に変更されるわけです。


また、こんな図形の描画もできる。
f:id:y_koh:20080513185556p:image

しかし、なぜか、表示に変更を加えると、
windowがリフレッシュされずに文字が重なってしまう...
f:id:y_koh:20080513190033p:image

一応、windowサイズの変更などすれば、
再描画されるんだけど、
f:id:y_koh:20080513190007p:image

何が行けないんだろう?
Macだからかな?

*1:3ページ目から会員登録が必要です