悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

竹中式マトリクス勉強法

どんな本?

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

竹中平蔵・・・誰だ?
なんか見たことはある。

買いっぱなしになっていたので、入浴中に読んでみた。

竹中式マトリクス

  天井がある勉強 天井がない勉強
人生を戦うための
勉強
A.記憶勉強 B.仕事勉強
人間力を
鍛えるための
人と人を結ぶ勉強
C.趣味勉強 D.人生勉強

これで、自分の位置づけと目標設定、勉強計画を立てるらしいが、
正直、これは良く分からなかった。

抜粋

  • 複式簿記が分かれば日本経済が分かる

GDP(国内総生産)は日本中の複式簿記の結果

  • メモは持ち歩け

メモが苦手なんだよね。で、なぜかって考えてみた。
たぶん、字が汚いから後から読み返す気がしないんだなぁ。

  • 飽きるほど、暗記と基礎を繰り返せ

これは俺が、大の苦手とするところ。
でも、最近良く思う。暗記、基礎は大事だと。
いつからか面倒になり、自主的に考えることをやめ、
覚えると言うこともしなくなった。(こっちはもとからか)
そうすると、何も出てこなくなった。ちょとやばい。

  • パラフレーズ

paraphraseとは言い換えのこと。
記憶力を高める効果あり。
「AはBをした」→「BはAによりなされた」と変換する。
そうすると、頭の中で立体的に整理され、記憶が定着する。

  • スピーチを暗唱

英語の勉強法として、有名なスピーチを暗唱する。
頭に無い英語はいくら考えても出てこない。

読了後の自分読み

割と当たり前のことや、単純なことが書かれていると思う。
が、色んなことを思い出せた気がする。
とりあえず、俺がやらなあかんのは、考えることと、暗記。
脳みそを使うこと。悩むではなく、考える。
今まで、ぼけーーーっとしてたんだ。
そろそろいいだろお前。

役に立つと言うよりは、モチベーションが上がった一冊だった。