読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

Twitter投稿用アンケートサービスのenquetterをリリースしました。

GAE/J java Slim3

http://enquetter.appspot.com/

これは何?

シンプルなTwitter投稿用アンケートサービスです。
既存のアンケートサービスでは投票を行うためにわざわざリンク先に飛んで投票する必要がありました。
しかし、せっかくTwitterというシンプルなサービス上で使うのだから、ということでつぶやき上で投票できるものを作りました。
投票者はつぶやき上のリンクをクリックするだけで投票を行うことが出来ます。

技術的なこと

Google App Engine for Java上で動いています。
フレームワークにはid:higayasuoさんのSlim3を使用しています。

使い方

  1. questionnaireにアンケート内容を、choicesに選択肢を入力。

f:id:y_koh:20091211005811j:image

  1. 'Create enquetter'をクリック!

f:id:y_koh:20091211005812j:image
すると、投稿用のアンケート文字列が生成されます。
上のリンクをクリックすると、そのままTwitterに投稿出来ます。
また、下のテキストボックスは他のTwitterクライアントから投稿するためのコピー用となっています。
ここに、生成した文字列をコピってきました。

enquetterを使ってみたい? ぜひぜひ!>http://j.mp/7yFA4q とりあえず>http://j.mp/93dBne めんどくさ>http://j.mp/8zfznz イラネ>http://j.mp/8Ec6PY

試しに、下記リンクをクリックしてみます。

ぜひぜひ!>http://j.mp/7yFA4q

f:id:y_koh:20091211005813j:image
カウントアップされましたぞ、と。

基本的にはこれだけの超シンプルアプリとなってます。
ちなみに、アンケート内容の後ろにくっついているのは結果確認用のリンクとなっています。
これは、どうしようか迷ったのですが、今のところ付けています。
20091210追記:
もしかしたら、今後消すかもしれません。
とりあえず、今のところは投票後の画面と同じものを表示するようにしています。

消しました。

可能な限りシンプルにするために認証などは行わず、リンクをクリックするだけで投票可能となっています。
20091210追記:
そのため、クローリングbot等によって勝手にカウントアップしてしまうことがあるのでその点はご了承ください。
bit.lyのAPIを使用するように修正しました。
bit.ly側でカウントアップされるので、クローリングbotの影響はなくなりました。

今後

シンプルなグラフはあってもいいのかなと思っているので、
そのうち追加すると思います。

その他

ご意見、ご要望等ありましたらブログにコメントいただくか、@y_koh宛につぶやいてください。
以上、よろしくおねがいします!