読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

iPadで技術書「でも文字がちっちゃい」そんなときにはGoodReader

主にPDFで購入できる技術書の話です。
PDFで購入できる技術書は有名どこでオライリーがあります。
http://www.oreilly.co.jp/ebook/
また最近オーム社も始めましたね。
http://estore.ohmsha.co.jp/titles


これらをiPadにいれて読むわけですが、
デフォルトの状態で読むにはちょっと文字が小さいんですね。
iPadではピンチイン・アウトで簡単に拡大縮小できるとはいえ、
毎回繰り返すのはとてもやってられないです。


そんなときに使えるのがGoodReaderです。

GoodReaderには「crop(余白カット)」という機能が付いていて、
これを使うことで常に拡大している状態にしておけるんですね。



これがデフォルト状態。余白多いですね。
読めなくはないですが、歩きながらとかだと結構辛いです。
歩きながら…ダメですか?
f:id:y_koh:20101126111158p:image
これをcropします。ギリギリまでよせて。。
f:id:y_koh:20101126001504p:image
これで完成。
f:id:y_koh:20101126111159p:image
どうでしょう?大分読みやすくなりましたね。
文字が小さすぎて読みにくいと思ってる方は試してみてはいかがでしょう?