悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

WiMAXを室内で快適に使うたった一つの方法

引越し先ではWiMAX一本にして固定費を減らそう!
と目論んでたのですが、まさかの室内でWiMAXが入らない!

窓の側に置いてみてなんとか1Mbps出るかどうか。。
これでは使えない。なんとかできないものか?と調べてみると
パラボラアンテナを作るといいらしいとの記事が。

ということで早速やってみました。

スペックは、

  • URoad-8000
  • 都内
  • アパート1階

です。 

といってもそんなパラボラアンテナの代わりになるようなものは持ってない。
でも、今すぐ試したい。

「そうだ、アルミホイルで行こう」

ということで出来たのがこれ。
f:id:y_koh:20111130000014j:image 

なんじゃこれって状態ですが、
  • アルミホイルをパラボラアンテナっぽくなるべくまぁるく形作る。
  • 窓に貼り付けるようにガムテを貼る。 

そして、窓に貼る。
 f:id:y_koh:20111130000253j:image
はい、貼れました。
窓に貼ってるのは、うちが1階なので、なるべく高い位置に置いたほうが
いいかなぁ?と思いまして。 

では速度を測ってみます。
 f:id:y_koh:20111130045412p:image
ヒャッホーイ
iPhoneで5Mbps出ました!

 

あれ、、
今日、光回線の工事日が決まったって電話が来たような。。

 

そうだ!僕はお風呂でiPad使ってるんですよね。
湯船に浸かりながら情報収集するのです。

これが出来なければ使えたことにはなりません。

案の定、お風呂場までは距離があるので全くもって届きませんでした。
やっぱりダメか、、、

 

 f:id:y_koh:20111130051517g:image

 

はっ、僕にはMBPがあるじゃないか!

Macには「インターネットの共有」なるものがありまして、
主回線をMacをハブにして他の端末に飛ばせるんですね。

早速セッティングしてみました!

インターネット→WiMAX→ Mac→無線ルーター→お風呂場のiPad

なんとお風呂場まで飛ばすことが出来ました。
速度も3Mbps程度出ており、普通に使えるレベルです。 

室内が弱いと言われているWiMAXですが、
とりあえず、ネットサーフィンするには問題ない速度が出るようになりました。 

 

あれ、、
今日光回線の工事日が決まったって電話が来たような。。