悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

[mac]Lionが暴れてカーネルパニック!!
Lionにアップデートしてからというものカーネルパニックが酷いです。
あまりにも酷いので一度アップルストアに持っていきました。

店頭でハードウェアテストもしてもらったのですが、特に悪いところは見つからず。
他に報告例がないので、OSの問題とは考えにくい。
おそらくHHD(SSD)かマザーボードの問題だと思われるので修理交換しかないと言われました。


修理代は1年の保証が切れていたので修理代は3万5千円程度だそうです。


うーん、今その金額は厳しいなと思ってとりあえず今回は持ち帰ることに。
カーネルパニックは確かに困りますが、データはタイムマシーンでバックアップしてあるし、
SSDなので再起動も速いし、しばらくこれで我慢しようかと。


ただ一応念のため自分で出来ることはやってみようと思い、
ハードウェアテストをやってみました。


店頭では異常なかったのですが、、
あれ、なんかエラーが、、
f:id:y_koh:20111025194658j:image

4MEM/4/40000000: 0xa9f32498

メモリチェック中にエラーになったみたいです。


あれ、もしかして、、
そういえばメモリはLion入れる前に自分で4GB×2に取り替えていました。
まさか、と思って購入したときのメモリに取り替えてみるとエラーが出ない。。


色々と試してみると、片方のメモリだけエラーが発生します。
何が原因でそうなったのかはわかりませんが、何かおかしい。
ということで、とりあえずその一枚を購入したときのメモリに取り替えて、
4GB+2GBという状態にしてみました。


今のところカーネルパニックは起きてません。
これが原因だとするととても嬉しいのですが、
なぜアップルストアでは問題なくテストに通ってしまったのでしょう。。


謎です。。