悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

[ruby]Ruby on Rails 3 ポケットリファレンスを献本頂きました!

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス
山田 祥寛
技術評論社
売り上げランキング: 5071

技術評論社様より献本頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。

同封されていた手紙から引用します。

造本でも工夫を凝らし、紙はやわらかいものを、製本はPURという特殊な方法を採用して、ひらきやすくなるようにしてあります。

これは嬉しいですね。
こういうポケットリファレンス系ってサイズが小さいこともあって、
なかなかちゃんと開いてくれないことが多いです。

実際に使用して見ましたが本当に開きやすかったです。

内容はと言うと、
サイズは小さいですが、リファレンスというだけあってひと通り網羅されてます。
当たり前か。
またRails3.1に対応していますし、
テスト、CoffeeScript、SCSS、Herokuなどのトレンドもしっかり抑えられてます。

既になんどか助けられましたよー。

ただ、ActiveSupportのgroup_byは見当たらなかったですね。
これは範囲外だったのかな。

リファレンスが必要なときってたいていググればなんとかなったりします。
それでもこうやって体系立ててまとめられたものが手元にあるととても安心できますね。

これから重宝する1冊になりそうです。