悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

久しぶりに「ラクをしないと成果は出ない」を読み返した

ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 131412

文庫バージョンはこちら

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 149203


目次はここでも見てもらうとして
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51056338.html

久しぶりに読みなおして「おっ」と思ったこと一覧

はじめに
第1章 基本編
2 ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる
8 気になったら、まず買う

第2章 インプット編
11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する
12 情報収集にのめりこまない。情報とは「出合う」ものだからである
18 ウソには必ず理由や背景がある。それを探るとインプットが効率的になる
19 発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す

第3章 ネットワーク編
27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる

第4章 撃退編
38 三日かかることは一日でやる

第5章 独立編
42 出された問題はすべてその場で解決の方向と、「いつまでに」を明確にする

第6章 継続編
52 「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける

第7章 組織編
68 毎日仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする

第8章 時間編
78 出欠を迷うイベントには行かない

第9章 アウトプット編
83 「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける
89 相手を飽きさせず一時間話せたらお金になる

第10章 生活技術編
93 昨日と違う今日、今月と違う来月、来年と違う再来年にする