読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

エンジニア人生300人月

という話しがあります。
一次ソースは知りません。

300/12=25年で、
22(新卒入社)+25年=47歳なので、
まぁそれくらいまでエンジニアとして働ける想定ってことなのかなと勝手に解釈してます。
違ったらゴメンなさい。

ということで、今月が終わるとエンジニアとして丸6年経つことになるので、
既に72人月消化していて、残り228人月ということですね。
(上で年に換算してるので年で考えたほうがわかりやすい気がするけどタイトルに書いちゃったし人月で通す)
プロジェクトなら要件定義が終わってることでしょうか。

さて、エンジニア人生として要件定義が終わっているかというと、、
まだまだ仕様未確定です。プリンです。ふにゃっふにゃです。

このまま行くと未完成のまま50億が吹っ飛びそうです。

ということでこのまま行くにしても行かないにしてもそろそろそれってほんとに必要なん?
ほんとに実現したいことなん?てのを考えなおさないとなぁと思っているところであります。

いっこ前のエントリ(http://yoonchulkoh.hatenablog.com/entry/2012/04/07/065513)で載せたように
「ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる」ってのはとても大切なことだと思います。

新入社員でとりあえず3年働いてみるってのはアリだと思ってます。
でもそう思ってたら6年過ぎてました。

特にオチはないんだけれども、惜しい人が(会社から)亡くなり、新卒が入ってくるタイミングで色々と思ったわけです。

やりたくないことリストでも作ろうかな。