悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

CentOS6.2でvi起動すると「E437: 端末に "cm" 機能が必要です。」と怒られて文字入力できない

ググっても困った情報しか出てこない。
途中であれ、これは日本語メッセージでググってるからじゃね?と思ってそれっぽい英語で検索。

英語メッセージがわかった。
「E437: terminal capability "cm" required」

これで再度ググると下記ブログがヒット!
メモOFF: vi起動しようとしたら「E437: terminal capability "cm" required」と怒られた
変数が設定されていないので設定しましょうとのこと。

export TERM=vt100

変数の意味は…わからない(汗

とりあえず上記変数を設定して、viが使えるようになったところで.bashrcにでも追加しておけば普通に使えるようになりました。

どうでもいいけど、このエラーメッセージが伝えたかったことは何なのだろう?
結局"cm"って何?