悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

パワーポイントSmartArtのデフォルトスタイルってイケてないよね?

パワーポイントのお話です。
僕が使ってるのはPowerPoint:mac 2011なんですけど、多分windows用でも2007から同じような感じじゃないかなと思います。

シンプルなロジックツリーを書きたかった

パワーポイントでですね、ロジックツリーを書こうと思ったのです。
で、とりあえずデフォルトのままSmartArt使って書いてみたんですけど、、
なんだろうこの違和感。。

改善前(デフォルト)

f:id:y_koh:20130131181936j:plain
変におしゃれにしようとして失敗してしまった感じがしてなりません。
百歩譲って色とか、グラデーションとかは良しとしても、いかんせん文字の視認性が悪いです。
こんなのプロジェクターとか色褪せたディスプレイとかで見えるんでしょうかね?

ということで、どうしようかとあれこれいじってました。
普通の、そう、普通のが欲しいんです。

改善後(ベーシック)

出来たのがこれです。
f:id:y_koh:20130131181940j:plain
さっきのに比べてグッと文字が前面に出てきました。

ま、白地に黒字で書いただけなんですけどね。
これでいいんですよ。これで。

なんかかっこよくしたい気持ちはわからなくもないのですけど、
デフォルトにするならもう少し視認性良くかっこ良くして欲しいですし、
それが出来ないなら何もしてほしくないなぁと思うのです。

ちなみに、たいしたことありませんがやり方は下記です。
ロジックツリー以外試してませんが、他も同じ感じでできるんじゃないでしょうか。多分。

やりかた

1.色のところに「ベーシック」というものがあるのでそれを選択
f:id:y_koh:20130131182943p:plain

2.SmartArtのスタイルで「シンプル」を選択
f:id:y_koh:20130131183054p:plain

以上です。