悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

第0回 Shimokita.jsに参加してきた

f:id:y_koh:20130422214222p:plain
近所の下北沢オープンソースCafeで開催とのことだったので参加してみた。

Shimokita.jsとは?

下北沢で活動するJavaScript勉強会です。
Shimokita.js Facebookグループ
こちらにまとまってます。僕が書いたんじゃないけれど。
osscafe/shimokita.js · GitHub

下北沢オープンソースCafeとは?

http://www.osscafe.net/ja/
下北沢でやってるコワーキングスペースです。
おしゃべりスペースともくもくスペースがあって、1日1,000円ワンドリンク付きで利用出来ます。なお、もくもくスペースには本がたくさんあって貸出もしてるみたい。今度もくもくしに行こうかな。

なにやったの?

今回は0回目とのことで今後の勉強会のやっていきかたとか決めた。@tan-yukiさん真面目だなぁ。第0回目既によくわからない言葉が飛び交ってた。
shimokita.js/archives/0.md at master · osscafe/shimokita.js · GitHub
当日の様子はこちら
Shimokita.js on Livestream

まとめ

知らないことばかり色々となまりすぎだなぁと猛省。とりあえず、今興味があるのはこんなところ。

メインで書くことがなかなか無いJavaScript。これを機会に普通のレベルに追い付きたい。とりあえず次回までに@tan-yukiさんに教えてもらったJavaScriptパターンを読んでおこうと思います。クラスの扱いとかまとまってて良書とのこと。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法
Stoyan Stefanov
オライリージャパン
売り上げランキング: 20,987