読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

スマートビエラは恐るるに足らず

スマートビエラのテレビCMが拒否されているみたいです。

テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。

パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース)

関係業界で定めた技術ルールなんてものがあったんですね。

それに対して元Microsoftの中島さんは非常に画期的なことだと言っています。

一見何気ないニュースだが、これは既得権益を守るためのルールでガチガチに固められてイノベーションが起こりにくくなっている日本としては、非常に画期的なことである。

Life is beautiful: 放送と通信の壁に穴を開けたパナソニック

いずれにせよ、小さなベンチャー企業ではなく、老舗のパナソニックがここに風穴を開けたということは画期的であり、高く評価できる。パナソニックの担当者たちにはぜひともとことん頑張ってもらいたい。

Life is beautiful: 放送と通信の壁に穴を開けたパナソニック

本当に画期的なの?

既得権益を守るための技術ルールに風穴を開けたことは画期的だと思う。しかし製品はというと、、

「らくらくリモコン」 | VT60・GT60・FT60・DT60シリーズ | プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic
f:id:y_koh:20130707121216p:plain
これはパナソニックのスマートビエラのリモコンです。

一方こちらはLGのスマートテレビのリモコンです。
スマートテレビ・3Dテレビ・液晶テレビ LGTV | LGエレクトロニクス・ジャパン
f:id:y_koh:20130707121048p:plain

違いが分かるでしょうか?

そう、LGのリモコンには局番がないのです。

リモコンに局番が無いということは?


ま、そういうことですね。
これはホリエモンも昔から指摘してることです。(ホリエモンのはちょっと見つけられず。。)

だからパナソニックのスマートビエラはいい線いってると思いつつ、まだまだだと思うのですよ。既得権益をぶち壊しつつもあのリモコンを無くせなかったのは、リモコンの開発予算が取れなかったか新しすぎるインターフェースはやはり売上に影響しそうだと思ったからなんでしょうかね?

とりあえずテレビは、リモコンにしろ、メニュー系のUIにしろ、見なくても請求されるNHKの受信料にしろ、そろそろいい加減にして欲しいですね。

追記(2013/7/9)
Twitterにて指摘頂きました。


なるほど、どちらにも新リモコンと標準リモコンが付いてるんですね。
ただ、やっぱりスマートビエラの方は新リモコンが+αのオプション扱いなのに対して、LGスマートテレビでは標準扱い、という違いは大きいかなと思います。