悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

ドットインストールのBackbone.js入門をやってみた

何やらBackbone.jsを触ることになりそうなのでお勉強中です。

Backbone.jsというと、とりあえずこんな本があるのですが、

Backbone.jsガイドブック
Backbone.jsガイドブック
posted with amazlet at 13.07.16
高橋 侑久
ラトルズ
売り上げランキング: 126,333

Naoyaさんによるとあまり入門向けではないらしい。

少々、書籍の構成に難がある。端的に言うと、この書籍は「Backbone.js ガイドブック」であり「Backbone.js 入門」ではない。Backbone.js の本質的な考え方、ベストプラクティスは語られている一方、Backbone がどんなものか分からない初学者に向けた構成にはなっていない。

Backbone.jsガイドブック - naoyaのはてなダイアリー

ということで、ドットインストールに頼りました。

Backbone.js入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール

やってみた感想としてとりあえずどんな感じなのかをつかむには良いと思います。
ただ、これだけだと何が便利なのかはいまいち。。ま、入門ですからね。

ちなみにこのサンプルでは全てのjs一つのファイルで完結しているのでどれがモデルでどれがビューだっけ?とかあれはどこだっけ?と良く迷子になりました。別にそんな長いソースじゃないんだけど。。あと写経しながら受講しててたのですが、結構ペースが速くてかなり忙しかった。。

自分用のメモとしてドットインストールのサンプルソースにコメント付けてみました。用語とかかなり怪しいのであまり当てにしないでください。