悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

メルカリにiPad2を出品したら3万円(買取価格+9千円)で売れた

メルカリというフリマアプリがあります。
フリマアプリ「メルカリ」

彼女がハマっていて、隣でiPhoneiPodが五分で売れるのを目の当たりにしました。本当に出品して携帯を置いたら売れた、みたいな状況でした。

あまりに衝撃的だったので僕もしばらく使っていなかったiPad2を出品してみることにしました。

出品

出品自体は写真を撮って、説明本文を書いて、一五分くらいで完了。ほんと簡単ですね。送料は色々と面倒なのでこっち持ちにしました。

彼女のケースから特にApple製品は即売れることがわかっていたので最初3万5千円とちょっと強気の値付けをしました。それでも中古市場では3万8千円くらいなので、お得なはずです。

即売れたらどうしようと思いちょっと緊張気味に出品しました。

交渉と取引成立

しばらく様子を見ていたのですが「いいね」と「交渉」は複数来るものの、やはり売れませんでした。

もともと強気な値付けだとは思っていたので「3万円までの値下げなら考えています」と書いたところ、3万円で買いたいという人が現れ、交渉成立しました。

今回は特に急ぎで売りたかったわけでもないので、出品から取引成立まで3日くらいかかりましたが、3万円以下の値付けをしていれば即売れていたと思います。

さて、売れたら梱包と発送です。

梱包

特に何も用意していなかったので百均でプチプチを買い、不要なダンボールを無料で譲ってもらいました。

iPad(箱付き)をプチプチにくるんでダンボールの中に。ダンボールは大きかったので、切り込みを入れアレンジして本体とピッタリの大きさにしました。

発送

発送はコンビニから宅急便で送りました。送料は確か950円くらいでした。この辺は送り元と送り先によって多少変わってくると思います。

まとめ

iPad2は事前にソフマップで買取価格を調べたら2万1千円でした。中古市場は3万8千円くらいだったので丁度間くらいの、出品者、購入者の両者が満足できる金額で取引できたと思います。

本当に簡単に出品できるので、最近使ってないガジェットとか持ってる人はものは試しで出品してみると良いと思います!