悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

loaded the “xxxxxxx” nib but the view outlet was not set.’そしてFile's OwnerにviewのOutletが表示されない時

ググるとFile's Ownerのviewに初期表示するviewを紐付ければ良いと書かれている。しかし、File's Ownerに肝心のviewが見つからない。

色々と探した結果下記ブログを見つけた。

File's Ownerと新しく作成したヘッダファイルを紐づけないと表示されないようだ。

http://shohu.hatenablog.com/entry/20090429/1241024100

実際にFile's Ownerにヘッダーファイルを紐付けてやるとうまくいった。なぜこの情報が出てこなかったんだろう?と考えていたが、昔はxibファイルとヘッダー、実装ファイルは同時に自動生成してた気がする。おそらくその時は自動で紐付けてくれてたんだろうと思う。