読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

nanapiさんと堀江さんと事業計画について

nanapiさんの事業計画と堀江さんのパッション - 田中慎樹メモ

nanapiさんは教科書的に緻密な事業計画を作ってて、一方堀江さんは計画なんて自己満足でしか無いと言っているような話。


結局は周りの人をどうやって口説くかって話なんじゃないかなぁと思いました。


お金を出してもらうにしろ、一緒に戦ってもらうにしろ、本当に大丈夫なのか?という不安を払拭させられるかどうか。正しいか正しくないかではなく、安心させられるかどうか。出来る!と信じてもらえるかどうか。

計画なんてなくても資金を出してくれる人がいて、同じ目標に向かう仲間がいて、それぞれがベストを尽くせるような組織になっていればそれで良い気がするのですよね。

ま、でもnanapiさんはそのために事業計画書ってのを作ってるわけだとは思うんですけど。

堀江さんはプログラマー時代はタスクリストすら作らずにマンパワーで解決してたっぽいです。もうパワーとノリの良さと回転の良い頭で突き進んでたんじゃないかなぁと。思いついた先から手を出すタイプだと思うので事業計画なんて作らないでしょうね。