読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

パソコンからiPhoneに写真が同期できない場合は5,000枚を超えていないか確認してみよう

iPhoneに写真を同期しようとしたのですが、何故か途中で止まってしまいます。それもエラーが出るわけでもなく。

色々と調べてみたところ、どうやら5000枚を超えると動きが怪しくなるようです。(これはiOS5の頃の話みたいなのですがこれくらいしか情報が見つけられず。。)

写真の枚数が5,000枚を超えたあたりから同期や帯グラフの表示が怪しくなる

iOS 5 にアップデートしてからの写真の同期について。 | Apple サポートコミュニティ

たしかに、今同期しようとしている写真も全体で5,000枚を超えています。また、とあるフォルダはそのフォルダだけで5,000枚を超えているという状況。。

とりあえず、上記の5,000枚超えのフォルダがいけないのかな?と思い、途中で止まってしまった状態からそのフォルダのチェックを外して同期しなおしたところ、残りのフォルダは全て同期できました。

残るは5,000枚超えのフォルダのみ。

ここはもう単純に一つ一つのフォルダが5,000枚以下になるように分割してみました。そして同期してみると、問題なく同期されました!

もし、同じように同期されずに困っている人がいたら5,000枚を超えていないか確認してみてください。