読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

SoftBankの7GB通信量制限にビクビクしないために

通信量制限にひっかかると悲しくてしょうがないので、なるべく気をつけてWi-Fiでつないだりして使っています。リセットされるまでの残りデータ量がわかっていればもう少しビクビクせずに使えるんですけどね。

と思っていたところ普通にMy SoftBankから「通信速度低速化までの残りデータ量」が見れました。

My SoftBank トップ|ソフトバンクモバイル
こんな感じですね。
f:id:y_koh:20140128090234p:plain

しかし毎回確認するのは面倒。面倒なら、、スクリプト書くよね!ということで、「通信速度低速化までの残りデータ量」をメール通知するスクリプトを書きました。

実行結果

こんな感じでメールしてくれます。
f:id:y_koh:20140128091210p:plain
2月10日まで7GBのうち、4.55GBも残ってる。てことは、まだまだ余裕!てことがわかります。

ソース

ソースはこちら。使用する方は自己責任でお願いします。

My SoftBank通信量確認画面の情報をスクレイピングしてメール通知するスクリプト