悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

ティファニーさんへ、アンケート改善要望

先日ティファニーで買い物したところメールでアンケートのお願いが来ました。
非常に良い買い物をさせていただいたので回答することにしました。

ただ、このアンケートシステムがとても微妙な代物で、、僕は回答を途中で諦めてしまいました。。
GfK Echoというところのアンケートシステムの様です。有名なところなんでしょうか?

  • 初期画面が終了画面の様。。
    • メールにあるリンクをクリックすると下記画面が表示されます。終了画面かと思いました。
    • 実は先月も同じメールをもらっていたのですが、その時は僕はシステムがバグってると思って画面を閉じました
    • 今回もおかしいとは思ったものの、さすがにまだバグってることはないだろうと思いとりあえず「次へ」を押してみました。進めたのでバグでなかったのだとわかりました

f:id:y_koh:20140219235358p:plain

  • 都道府県のソート順が不明。。

f:id:y_koh:20140219235427p:plain

  • 他にも微妙な問は多いのですが、内容を晒すのもあれなので割愛します
  • 画面上の進捗を示すバーの進捗度が不明
    • はじめはガツガツ進むのですが、途中から1%ずつしか進まなかったり
    • 選択肢によっても変わるのでしょうけど、%が変わらないケースもありました
  • アンケートが長い。。
    • 最初に何分以内とか、何問ありますとか欲しいです
    • 自分なりに頑張ったのですが、まだ51%なので僕はここで諦めました。。
    • がんばって100%にしても良かったのですが、以降は適当な回答になりそうなので控えることにします。。

正直このアンケートシステムはかなりの確率で離脱するor面倒でちゃんと回答しないと思われます。改善したほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?ティファニーさん