悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

iTunes MatchはiPhone上で再生する場合ストリーミングなのかダウンロードなのか?

f:id:y_koh:20140503121617p:plain

やっと日本でも始まりましたね。早速使ってみてますがとても便利です。

ちなみにこのサービスで一番気になるのは、MaciPhoneの容量。Macではストリーミング再生となっていますが、iPhone上で再生した場合にどうなるのかがよくわからないので調べてみました。

トップページではどちらとも取れそうな表現

こちらのトップサイトではストリーミングと明言はしていないものの、「iCloudから曲の再生を開始すると、」がストリーミング再生とも取れる文章になってます。
Apple - iTunes - iTunes Match
f:id:y_koh:20140503121702p:plain

ヘルプではストリーミングと明言している

他に情報がないものかと探していると、ヘルプページでは「ストリーミング」と明言されていました。
iPhone、iPad、または iPod touch の iTunes Match
f:id:y_koh:20140503121755p:plain

つまりどゆこと?

結局のところ、ストリーミング再生ではあるがファイルをローカルに残しているということなのだろうか?そもそもストリーミング=ローカルデータを削除する、でも無いしな。。

ただ、それと明示的なダウンロードはまた違うらしい。明示的にダウンロードしたものはiPhone上からスワイプで削除することが出来る。がしかし、キャッシュデータについては。。おそらくLRU(もっとも使われていないデータ)アルゴリズムで削除するようになっているのだろうけど、、それを削除したいときはどうすれば良いのだろう?