悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

レッドフォックス株式会社を退職しました

7月末で約8年務めたレッドフォックスを退職しました。
どこだよそれ、と言われそうですけど意外と知ってる人もいるみたいなので社名出してみました。

理由としては色々あるような気がするのですが、ちょうど色々な区切りが良かったのと、まぁそろそろいいかなーと思った感じです。

レッドフォックスではかなりいろんなことを経験させてもらいました。当時は案件ごとに毎回違う技術を使っててこれじゃあスキルが身につかないよ!とか思っていたのですが、終わってみればひと通り経験出来ていて立派なフルスタックエンジニアになれました。

ま、それは冗談ですが、何か一つだけ、、とかではなく幅広く経験出来たことにはとても感謝しております。

次は何するの?

さて、次ですが、
増井さんがCTOをやっている株式会社トレタでiOSエンジニアとして働きます。というか今日からもうバリバリ働いてます。
f:id:y_koh:20140802002256p:plain
お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ

増井さんとは去年末くらいにマジスパというスープカレー屋でたまたま知り合う機会がありまして、そこから彼女もまじえてご飯したり、なぜか一緒にゴージャスのライブを見に行ったり、Oculasを体験させてもらったりと仲良くさせてもらってました。

ちなみにどうやって知り合ったかというと、、
彼女とエンジニア友達と3人でマジスパに行った時にちょうど増井さんが出てくるところでした。
僕ともう一人の友人で「(あ、増井さんだ…)」と思っていたところ、「え、有名な人なの?なんで話しかけないの?」と彼女。
いやいや何言ってんの普通話しかけないだろう、、とモジモジしてたところ彼女が増井さんに話しかけたと。

増井さんは用事があって急いでた時だったので彼女とFacebook友達になってその場は別れました。なのでエンジニアの僕でなく彼女のほうが先に増井さんと友達になったというなんでやねんな感じなのです。

で、その頃からiOSエンジニアを探してるという話は聞いていて少し興味はあったのですが、その時はやっていた案件が離れられないこともあって特にアクションせずでした。今回のタイミングになって聞いてみたところまだ募集してるとの事だったので詳しく話を聞いてみることにしました。

豚組のしゃぶ庵で美味しいごはんを頂きながらざっくばらんに話したのですが、増井さんと彼女抜きで会うのが初めてだったので変に緊張したのを覚えてます。

そこで技術系の話を聞き、後日トレタで中村社長から方向性、ビジョン、ビジネスの話も聞いてジョインすることを決めました。

ジョインの決めては、これからトレタがどんどん広まるイメージが湧いて単純にそのメンバーとして働けたら面白そうだなと思ったことかなと思います。技術面やら環境に関しては増井さんがいるので退屈はしないだろうと思いました。


もっとさくっと書こうと思ってたのですが、久しぶりにブログ書いたらだらだら書いてしまいました。。

ということで、まずは脱試用期間目指して頑張ります!