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悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

一日中椅子に座りっぱなしなエンジニアのための腰痛の治し方

普段仕事柄椅子に座りっぱなしなので腰がやばいことになってしまったのでちょっとお金をかけて治療してみました。
結論から言うと腰痛はきれいさっぱり治りました。

スペック

  • 30歳。
  • 二十歳のころにヘルニアと診断される。リハビリは面倒なのでバックレた。
  • 運動、してない。
  • エンジニアなので一日中椅子座りっぱなし。

症状

  • メッセンジャーバッグにMBP15inchを入れて一日過ごすと帰りにはひどい痛みが。
    • 一日過ごすと行ってもカバンを下げるのは通勤の間のみ。
  • ライブに行って2、3時間立ってるとひどい痛みが。
  • 朝起きるときにひどい痛みが。しばらく動いてるとちょっとマシになってくる。

動けないほどまではいかなくとも、とにかくひどい痛みが続いてました。
ほんとだましだましなんとかやってる感じでした。

どうやって治したか?

近所のカイロプラクティックに通いました。

計6回くらいで、4万くらいかかりました。まぁ結果的には4万で治ったので安い買い物だったと思います。期間は、2週間に1回くらいのペースだったのでだいたい3ヶ月くらいだったと思います。

腰痛持ちの人は腰痛は慢性的なもので治ることはないんじゃないか?と思ってると思います。僕がそうでした。じゃあ僕がかかった先生はゴッドハンドだったのか?

先生には申し訳ないですが、決してゴッドハンドのたぐいでは無かったと思います。ただ、この先生は腰痛にならないためにすべきたったひとつの方法を知ってました。

それは…


「腰を曲げないこと」


これだけです。
具体的には下記のことを実践しました。

実践したことは?

  • 普段から腰を曲げないように気をつける
    • ちょっと神経質になるくらい気を付けました。地面のものを拾うときは腰を曲げず膝を曲げて拾うなど。
  • 朝ベッドから起きるときにそのまま上半身を起こすのではなく、一度横を向いて、そこから上半身を横に曲げるように起こす。こうすることで腰を前に曲げずに済みます。
  • 椅子に座るときは背もたれに背中を付けない。最初は慣れないので背中と背もたれの間にタオルのようなものを置く。こうすることで背中に意識を保てる。
  • 寝る前に背中を反らす体操をする。こんなやつです→マッケンジー体操【Mckenzie Method (マッケンジー法)】

もちろんその間もカイロプラクティックには通って施術してもらっていましたが、それよりも上記の習慣の方が大事というのが僕の感想です。施術はあくまで一時的なものなので、完治させるには腰痛にならない習慣を身に付けるしかありません。

Kindle版もあります。

腰痛の治し方についてより詳細に知りたい方にはこちらの本をお勧めします。
正直僕はこの本を読んでいません。。ですが、この本の著者こそが僕を担当してくれた先生なのです。

腰痛は本当に辛いものなので、諦めかけている人にこそ試してみてもらいたいと思います。
万人に効くかどうかは正直わかりません。ただ、少なくとも僕はこの方法で治ったので、試してみる価値はあると思います。