悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

Apple Watch雑感

えーと、TVに出ました。

news.tbs.co.jp

2分15秒くらいです。

ちなみに僕は一番乗りでもなんでもありません。 一番乗りは増井さんで、そのおこぼれです。

増井さんは発売前日に表参道SoftBankに並び、一番乗りをゲットしたんですね。そうしたらなんと、TVに取材されることになり、なぜか会社にまで着いてくるということになりました。

ちなみに僕はというと、 行列に並ぶこともなく予約なしで普通に渋谷ビックカメラで購入出来ましたw

実は予約はしていたのですが、お届け予定日が5月10日〜だったので、手に入るのはまだまだ先だなぁと思ってました。発売当日もまぁ増井さんが買えたら見せてもらおうかなと。で出社してみたらなんと社長がビックカメラに買いに行っていてまだまだ買えそうだという情報が。急遽タクシー乗って駆けつけたわけです。

僕は無印の42mmが欲しかったのですが、在庫があるのはスポーツの白バンドか、ブラッククラシックバックルでした。悩んだ末に、もともとブラックレザーループが欲しかったのもあってとりあえず白バンドで我慢することにしました。

弊社ではApple Watchが出るまでは買う?買わない?とりあえずスポーツ?みたいな話がありましたが、蓋を開けてみれば6人がさらにほとんど無印モデルを買ってました。うち社員何人だっけ。。

Apple Watch 雑感

前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが雑感です。 まとまりないです。思いついた順に書いていきます。

  • 普段は表示は消えていて、時計を見る動作をした時だけ時計が表示される
  • 暗闇でも時間がわかる
  • 通知が来た時は音とバイブで知らせてくれる
    • 音は結構うるさいので小さくするか、切ってもいいかもしれない
    • バイブは動きながらだと気づかない懸念があったが、個人的には問題なく使える
  • 運動するときはスポーツバンドで良かったと思う
  • 操作は何も見ずにだと、最初はちょっと辛い
  • デジタルクラウンのスクロール機能は忘れがち。普通にフリックしてしまう。でもそれで問題ない気も
  • 時計のフェイスを代える時に使うTap-Ticはそれ自体はいいけれど、その操作方法を忘れがち
  • 通知が時系列で見れるのは意外と便利
  • 42mmでもそんない大きくないし重くない。バンドにもよるけれど時計としては付けやすい方ではないかと
  • スポーツタイプのバンドはバンドを止めた後の残りの部分を中に入れこむようになってて、付けやすい
  • 操作性はまぁまぁ悪くない
  • 色んなアプリが意味のないApple Watch対応をしていてちょっとウザい
  • 満員電車で通知だけ確認するとか使えるかなと思ったのですが、日本の満員電車ナメてました。時計を見る動作ができない。。

ちなみに僕は買って満足してます。

アプリ開発

一応小さなアプリを書いて見てます。 単純に興味があるのと、自分の課題解決と、あと弊社トレタでは大変ありがたいことにアプリを書けばApple Watch Sport分の補助を出していただけるとのことなのでがんばってます。さすがにね、ちょっと高いですからね。こういう取り組みはとてもありがたいです。

開発状況はというと、Swift x Cocoapods x Watch Kit のコンボにやられてます。。一応実機で確認できるまでは行ったのですが今度はApp Storeサブミット時に謎のエラーが。戦いは続きます。。