悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

DMM英会話でもGoogleカレンダー連携

来月サンフランシスコに行ってきます

運良くWWDCの抽選に当たりまして、来月サンフランシスコに1週間ほど行くことになりました。

ですが、不安なのは僕の英語力。。かなり残念な感じなので少しでもやっておこうと最近流行りのSkype英会話に登録してみました。

嫁が既にレアジョブをやっているので僕はそれ以外で探してみることに。と思ったまでは良いのですが、少し調べてみると100社以上出てきてもう何がなんだか。。これはいかんと思い、えいやっで一番人気のDMM英会話に決めました。

Skype英会話は何年か前に試したことがあったのと、嫁が毎日やってるので特にわからないことはなく、というか結局はただSkypeで話すだけですからね。あとは先生と電波の質じゃないかなと。

DMM英会話への唯一の不満

なのでそのへんに対しては特に言うことはないのですが、ただひとつ不満なのがGoogleカレンダー連携」がないこと!

これ、レアジョブにはあるんですよ。

それくらい自分で入れろって思うかもしれないのですが、これがかなりの手間なわけです。特に僕はこれを理由に勉強しなくなるくらい嫌なのです。手間云々よりも、何故これくらいのことをやっていないのかDMM!って思ってしまうんですよね。

とりあえず時間も掛けたくなかったのでIFTTTでなんとかならないかなと思ったのですが、あまりいい感じのがなく。

そんなわけで書きました

これをGoogle スプレッドシートスクリプトとして登録して時間トリガーを1分にしています。
タイトルが「【DMM英会話】レッスン予約完了のお知らせ」な未読メールを拾ってGoogleカレンダーに登録。その後、既読にしています。メールとカレンダーとの連携があるので一度手動実行して連携させて上げる必要があります。

Google スプレッドシートへの登録の仕方はこちらが参考になると思います。
Google Apps Scriptでホリエモンメルマガに載っている「今週のメディアスケジュール」を自分のカレンダーに自動登録してみた! - 悪あがきプログラマー


さて、これでSkype英会話をやるようになったかというと、、野暮なこと聞くでない。。