悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

小さいながらも臨場感抜群のBose Soundlink Mini IIを買ってみた

f:id:y_koh:20160807231409j:plain

Bose Soundlink Mini II買っちゃいました。

いやぁいいですね。このサイズ感からは想像もできない音が鳴ります。

十年以上Bose M3を使用

iTunesが出てからMacで音楽を聞くようになり、コンポを捨てたのがもう十数年前。コンポの代わりになったのはBose M3です。

ずっとこいつで音楽を聴いてたわけなのですが、色んなレビューにあるように良くも悪くもモニタースピーカーなんですよね。ちなみに今はM3ではなくてM2とかComputer MusicMonitorって名前になってるみたいです。

あこがれのBose Wave music system

好きな音楽のジャンルはロック、メタル的な激し目のが多いのですが、過去にBoseのスピーカーで感動したのがあって、Bose Wave music systemというやつです。

正直これはアコースティック向けじゃないかなと思っていて、ロックに合うのかどうかはわからないです。ただ、それでもいつか買ってやろうと思いつつ、価格の高さとサイズ感的にずっと見送ってました。

パイプオルガンの原理を応用した独自技術「ウェーブガイド・スピーカー・テクノロジー」

これのおかげでかなり臨場感あふれる音になってるんですよね。

なんでこいつの話をしたかというと、今回購入したBose Soundlink Mini IIにその片鱗が現れてたからなんです。こいつは片手で持てるくらいのサイズにも関わらずかなりの臨場感を感じれます。音に包まれる感じ。

Bose Soundlink Mini IIを使ってみて

好きな音楽は五月蝿いのが多いんだけれど、歳のせいかたまにリラックスした音も聴きたいなと思うようになってきたんですよね。そしてそれはイヤホンやヘッドフォンではなくスピーカーで聴きたくて。カフェとかで流れてるみたいな、部屋の中で音が広がってる感じ。Soundlink Mini IIはその辺がとても良かったです。

あとやっぱり無線最高です。M3は筐体自体はかなりコンパクトでいいのですが、実は裏の配線は意外と面倒で、右スピーカーから左スピーカーへのケーブルと、電源と、オーディオケーブルの3本が出てます。スピーカーを繋ぐケーブルは意外と太いし、電源はアダプターです。

これがSoundlink Mini IIになるとBluetooth接続可能で電源に関してはマイクロUSBです。この手軽さで本格的な音が鳴るのは本当に良い時代になったものだなと思います。

操作も特に難しいことは無いですし、ペアリング履歴も8台まで保持するので手持ちのすべてのデバイスで音を鳴らせます。

まとめ

Bluetoothスピーカー探してるなら買いです。