悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

メビバイト(MiB)って知ってる?え、メガバイト(MB)?いやいや、メ・ビ・バイトだよ

僕が勉強不足なだけだと思うのですが、

意外と知らない人も多いんじゃないかなーと思ってのエントリーです。

 

下のウィキペディアからの引用表を見てもらえれば一発だと思います。

要するに単にメガバイトと言った場合は1,024,000や1,000,000を表すことがあるので、

正確な2の20乗=1,048,576バイトを表現するときはメビバイト呼び方で区別しましょうというものらしいです。

 

バイトの単位一覧

SI接頭辞2進接頭辞
単位(記号)慣用値SI基準単位(記号)SIとの差(概数)
キロバイト (kB) 2 10 10 3 キビバイト (KiB) 2 10 2.400000%
メガバイト (MB) 2 20 10 6 メビバイト (MiB) 2 20 4.857600%
ギガバイト (GB) 2 30 10 9 ギビバイト (GiB) 2 30 7.374182%
テラバイト (TB) 2 40 10 12 テビバイト (TiB) 2 40 9.951163%
ペタバイト (PB) 2 50 10 15 ペビバイト (PiB) 2 50 12.589991%
エクサバイト (EB) 2 60 10 18 エクスビバイト (EiB) 2 60 15.292150%
ゼタバイト (ZB) 2 70 10 21 ゼビバイト (ZiB) 2 70 18.059162%
ヨタバイト (YB) 2 80 10 24 ヨビバイト (YiB) 2 80 20.892582%

※ウィキペディアより引用-メビバイト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88

<sup>タグがうまく表示できてないので、リンク先の表を参照してください。 

 

といっても普段あまり使わないと思うんですよね。

じゃあなんで気になったのかというと、phpMyAdminの容量のところでMiBが使われてたんですね。

で、なんじゃこりゃ!と思って調べてみた次第です。

キャプチャは、、、ごめんなさい忘れました。

 

ちなみにいまいち使いどころがわかってないのですが、

インフラ系では使ったりするんですかねぇ?