悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

【第1回】ドメイン駆動設計読書会

仲間内でドメイン駆動設計読書会を始めました。
メンバーは4人です。ちょっとしてカフェなんかで集まりやすい人数ですね。
そして、先日5月30日に第1回目を行いました。

ドメイン駆動設計について

まず、ドメインて何よ?というところでがっつり躓きました。
本にちゃんとした定義が載ってなかったり(見落としてるだけ?)、人によって言ってること違ったり、コンテキストによっても変わってくるのか?とかだったり、かなり躓いてました。

ただ、僕個人的には今のところ

そのソフトウェアを使う現場をさす言葉。現実の世界のある範囲を意味している。

ドメインとは? | システム設計日記
という説明が一番しっくり来ています。

まだ3章くらいまでしか読んでないのでのちのち変わるかもですけどね。

読書会について

今回初めて読書会に参加してみたのですが、とても良かったです。
一人で読んでいたら絶対にもんもんとしていただろうなというところが人と話すことによって、人の意見を聞くことによってクリアになることが多かったです。

また、こういった本は難しい(そして分厚い)ので読み切るまでモチベーションが続かないことが多々あるのですが、
そういった場合でも読書会という場と仲間がいると最後まで読みきれるんじゃないかなと思うことができました。
まだ一回目なのでなんともですがw

今後は2週〜1ヶ月に1回のペースで読み進めようかなと思ってます。