悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

話題のPocketボタンをはてなブログに設置してみた

f:id:y_koh:20130429062140p:plain

最近何かとPocketボタンが話題になっている。
Pocketボタンが可視化する「見えないバズ」とウェブコンテンツの新しい指標 | Lifehacking.jp

早速このはてなブログにも設置してみようと思ったのだけれど、ググってみてもあまり情報はなかったのでとりあえずダメ元で試してみたら普通に出来たのでやり方を共有します。

まずPocketのサイトからPocketボタンのスクリプトを持ってきます。
Pocket for Publishers: Pocket Button
f:id:y_koh:20130429065636p:plain

次にはてなブログの管理→デザイン→カスタマイズ→記事のところに記事下という項目があります。ここにPocketボタンのスクリプトを貼り付けるだけです。
f:id:y_koh:20130429063252p:plain

記事(CRESYNヘッドフォン。1,500円のヘッドフォンをオススメするたった一つの理由 - 悪あがきプログラマー)を開くと記事下にPocketボタンが追加されていますね。
f:id:y_koh:20130429064840p:plain

ただ、一点問題があります。これははてなの仕様だと思うんですが、上記はあくまで記事したへのスクリプト追加なので、ブログトップページ(悪あがきプログラマー)の記事一覧で見るとPocketボタンは表示されません。
f:id:y_koh:20130429064854p:plain

こればかりははてなさんに対応してもらうしかなさそうですね。ということでGWではありますが、はてなさんよろしくお願いしますm(__)m