悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

iPad miniの小さな画面でPDFを快適に読むたった一つの方法

先日弊社ではiPad mini 16GBが全社員支給されました!

せっかくなので技術書とかもこれで読めたら良いなぁと思ってPDFを読む方法を試してみました。iPad miniだとiPadよりも画面が小さくて、かつRetinaでも無いので普通に見るのはキツイです。また、いちいち拡大するのも面倒です。

そこで考えたのが、

  • 縦ではなく、横で見る
  • ページ送りは左右ではなく、上下

です。

つまり、「iPad miniを横向きにして縦スクロールで見る」ということです。

PDFを読めるアプリは星の数ほどあるけれど、これが出来るアプリはなかなか見つかりませんでした。そんななかなんとか出来る方法を見つけたのでご紹介します。

PDFを横向き縦スクロールで読む方法

アプリはGoodReaderを使います。

まずPDFを開きます。
f:id:y_koh:20130807223940p:plain

アプリの機能で横向きにするため、iPad自体の向きは縦で固定しておきます。
f:id:y_koh:20130807223948p:plain

下のメニューバーの「A」アイコンから「Trun Page Left」を選択します。
f:id:y_koh:20130807224012p:plain

そうするとこんな風に横表示になります。
f:id:y_koh:20130807224022p:plain

ちゃんと右(ページ下)に行くと、次ページに遷移しますね。
f:id:y_koh:20130807224032p:plain

あとはiPadを横向きにして読むだけ!
f:id:y_koh:20130807224833p:plain

僕が試したところこれが出来るのはメジャーどころではGoodReaderしかなかったです。もし他にもあるなら是非教えていただきたいのでよろしくお願いします!