悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

本の要約サイトflier(フライヤー)

Facebookでけんすうさんから流れてきました。

f:id:y_koh:20131204133337p:plain
本の要約サイト| flier(フライヤー)

その名の通り本の要約サイトです。
まだフリープランしか無いのかな?フリープランでは20冊の要約が読めるそうです。早速登録してみました。

ちなみにサービス名にもなっているflierはちらしという意味ですね。バンドマンなんかがよく作ってるあれです。 とてもピッタリな名前という印象です。

本田直之さんの著書で(何か忘れましたが)欧米にはこういったサービスが存在しているのは知ってましたけど、日本ではあまり聞いたことがありません。

サービス概要を見ると、将来的には雑誌形式のコンテンツにしてPC・タブレットPCスマートフォン向けに配信するそうです。どんな形になるのかわかりませんが、個人的にはレイアウトとかこだわらずにメルマガ形式で良いのではなかろうかと思ってます。コンテンツは文字ですし。

とりあえず無料登録してみたので気になる本の要約を試し読みしてみたいと思います。

ちなみにフリープランであればその本を買うかどうかの検討に使うというので良いと思いますが、お金を払うのであればその本を読まずにエッセンスだけ抽出できるくらいの要約レベルを求めてしまうかなぁと思いました。この辺どんなサービスとして育てていくのか気になるところです。