悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

中島聡さんのVideo Shaderが面白い!

f:id:y_koh:20131205234402p:plain

Video Shaderとは中島聡さんが開発しているビデオフィルターアプリです。
Life is beautiful: 今週の週刊 Life is Beautiful:11月19日号

まだリリース前のアプリですが、中島さんがFacebook上で限定公開していたので使わせてもらいました。

僕は基本的に動画はあまり興味がなかったのですが、このアプリは非常に面白いです!これは撮ったものを見るよりも実際に使ってみるべきです。動画を撮らないとしてもリアルタイムでフィルターがかかる様子を見てるだけでも面白いです!

Macの方ならPhoto Boothのフィルターを思い浮かべて頂けると良いかと思います。




今バンドルされているフィルターはこんな感じです。
f:id:y_koh:20131205235515p:plain
自分でも編集できるようですが、フィルターの知識に明るくないため、まだ触れてません。。

サンプルで色々と撮ってみたものをアップしてみます。iPhoneを縦固定にしていたため横になるべき動画が縦になってしまいました。Youtube側の編集で向きの変換はしましたが、いくつか間に合ってないものがあるかもしれません。。(てかYoutubeで向きの変換なんて出来るんですね。。ビビりました。。)

縦横は撮ってる時に気付ける仕組みが欲しいかなぁと思いました。間違えると結構凹みます。。

フィルターに関しては詳しくないですしまだ良くわかっていないのですが、個人的にはCartoonとX-rayが好きです。


Cartoon train


Cartoon Okamoto Taro


X-ray Shibuya


Color Enhancer Shibuya


Cartoon train