悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

SMBCポイントパックに加入するとATM手数料が無料になる

いまさらですが知りませんでした。。

僕は手数料だけでだいたい年間5,000円くらい払ってます。

彼女と同じ銀行を使っているのですが、僕は手数料がかかり、彼女は手数料がかからないという状態で、ずっと何が違うのだろうと思ってました。

めんどくさがってそのままにしてたのですが、今回重い腰を上げて調べてみました。

調べてみたところポイントパックというものがあって、それに加入すると手数料が無料になることがわかりました。彼女はおそらくこれに加入してるのでしょう。(本人はわからないと言っていたけれど)
SMBCポイントパック : 三井住友銀行

ちなみに、SMBCファーストパックというものもありますが、違いはクレジットカード機能が付くかどうかの様です。まったくもってわかりにくいです。

ということで早速切り替えてみました。

切替方法

インターネットバンキングは申し込み済みだったので、そこからポチポチするだけで切り替えられました。特に書類の提出等も不要です。

インターネットバンキングやってない人は多分そこからになるのでちょっと面倒かもしれません。ま、便利なのでこの機会にインターネットバンキングを申し込むと良いと思います。

正直何が変わったのかわからないくらい変わってないですし、自分がポイントパックに加入したのかどうかすらどこから確認すれば良いのかさっぱりです。ただ、ポイント確認のページが出てきたような気がするので、それがあれば加入してるということ、、なんじゃないかなと思ってます。

手数料無料の条件

ポイントパックに加入すると色々な特典があるらしいのですが、その辺はどうでもよくて一番の目的はATM手数料の無料化です。

SMBCポイントパック ATM時間外手数料・コンビニATM利用手数料が「無料」 : 三井住友銀行

なんか色々と条件がありますが、普通に給与口座にしていれば条件が適用されます。そうでなければ残高が30万以上とかWeb通帳にしてるとかですね。

手数料無料が適用されるATM

無料になるATMについてはこちら。
SMBCポイントパック ATM時間外手数料・コンビニATM利用手数料が「無料」 対象となるATM・手数料一覧 : 三井住友銀行

ざっくり言うとこんな感じです。

ATMの種類なんて今まで見たことな簡単ですが、ちょっと調べてみたところ大体のコンビニはカバーしてるっぽいです。

まとめ

実際に先ほどローソンATMで下ろしてみたら手数料はかからなかったです。やっほい!
ローソンATMなので、明細に「今月のコンビニATM手数料無料回数は残り3回です。」と書かれてます。明細で教えてくれるのは便利ですね。

たぶん、ほとんどの人には既知の内容だと思いますが、もし僕のような人がいたら参考にしてみてください。