MacBookを挿せるドック、Henge Docksがかなり便利
MacBook Pro Retina 15inchをメインマシンとして使っているのですが、自宅環境ではこれらのものを接続しているため抜き差しがかなり面倒でした。
- 電源
- ディスプレイ
- マウスのUSBレシーバー
- スピーカー
置き場所の都合上、端子がデスクの奥側というのもあってかなりストレス。
そこで一発で挿せるドック的なものを探してみました。いくつかあった中でデザイン的にもいけてるHenge Docksというものを買ってみました。
Vertical Docking Station for the MacBook Pro with Retina Display | Henge Docks
beforeを撮り忘れたのですが、設置するとこんな感じになります。
思ったよりも高さがあります。ドックの下部にケーブルがあるのでこれはしょうがないですね。
トップの写真の様にデスクの右側に設置するとMacのリンゴマークが見えていい感じになるのですが、デスクの都合上左側に設置してます。なので、ケーブルは手前から出てくるのですが、そんなに背面感がないので気になりません。ケーブルを束ねてすぐ裏に回しています。
中の端子はこんな感じです。 気になる抜き差しですが、差すのも抜くのもラクラクです。
実はこの存在は前から知っていて買おうかどうしようかしばらく悩んでたのですが、弊社CTOがこれのAir版を使っていてかなり良い買い物だったという話を聞いてその場でポチりました。
ちなみにAir版は1点残念なところがあって、端子の場所の都合、電源だけは差した後に自分で接続する必要があります。でも、それでも便利と言ってました。
実際にこれは良い買い物でした。なぜもっと早く買わなかったのだろう。。
そしてなぜ流行ってないのだろう。リッドクローズドモードで使う人は一定数いると思うんですけどね。
日本で、かつ通販で買えるのは秋葉館くらいかなと思います。
ただ、僕が買ったからか今売り切れになっています。。
HengeDocks for MacBookPro Retina 15inch [HD04VA15MBPR] |秋葉館.com Mac専門店
Amazonでもたまにあるみたいなのですが、結構高いらしいので本家から買うのがいいんじゃないかなと思います。2台注文すると10%割引があったりするので、会社の人とかと一緒に買うと良いと思います。