悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ストレングスファインダー

社内で流行ってるみたいなので僕も載せてみる。 世間的には結構昔に流行ったやつ。 日付を見ると僕は2010/11/22にやってたみたい。 結果は当時はうーんだったけど今見るとまぁまぁそうかなと言う感じ。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを…

今年買ってよかったもの 2016

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar IKEAデスク デスクが古くなってきたのともう少し広くしたかったのでIKEAで揃えました。トータル1万2千円くらいです。この値段でこれだけ揃えられるのはIKEAのいいところですよね。 ALEX 引き出し…

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100作者: 大久保進出版社/メーカー: クールメディア出版発売日: 2016/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る Fire HD 8を購入してからと言うもの読書がはかどります。今日はKindle Unlimitedにあった文…

レビュー:2016年新型Kindle Fire HD 8を買ってみたらかなり満足度高かった

9/21発売のFire HD 8を購入してみた。 値段も値段だし、あまり期待できないかなと思っていたのだけれどこれは買って正解だった。 かなりの人気のようで16GBは9月25日現在、10月18日入荷予定になっている。ちょっと待てないなということでちらっと32GBを覗い…

集中力にはウィルパワー

自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近集中できてないなとか、いろんなことが頭の片隅に残ってるなぁと思っていてそんなときに見つけた…

小さいながらも臨場感抜群のBose Soundlink Mini IIを買ってみた

Bose Soundlink Mini II買っちゃいました。 Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応/通話可能 カーボン SLink Mini II CBN【国内正規品】出版社/メーカー: BOSE発売日: 2015/06/26メディア: Personal Computersこの商品を含…

xcassets_exporterというgemを作りました。デザイナさんとの画像素材やりとりの話

xcassets_exporterというgemを作りました。 xcassets_exporter | RubyGems.org | your community gem host ソースはこちら。 github.com 既にあるだろうし、実際にあったのですがうまく動かなかったので書きました。 xcassets_exporter 中身は見てもらえれば…

WWDC16に行ってきました

去年に引き続き今年もWWDCに行って来ました。WWDCはご存知のとおり抽選なのですが、運良く二回連続あたることができました。今のところ100発100中です。さて、来年はどうなるか! 初日 会場 前回まではセッション会場と同じモスコーンセンターで行われ…

伝説のプログラマーの時間術

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Kindle版がなかったのでKindle化待ちしてたのですが、本屋に行った時に…

Kindle Oasisは結局どうなのか

Kindle Oasis買ってみました。ブラックの3Gキャンペーン情報無しモデルです。3Gはいつも高いなと思って一瞬迷うんですが、ページ同期などの便利さにはやっぱりかなわないので3Gにしてます。 ちなみに僕は解像度が高くなる前のKindle Paperwhiteからの買い替…

ポモドーロテクニック始めてみた

きっかけはこの記事。 自己流ポモドーロを実践している話 - kakakakakku blog ポモドーロテクニック自体は知っていたし、一回くらいは試したことがあったかもしれない。そのときは多分続かなかったんだと思う。今回も始めたばかりなので続くかどうかわからな…