悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のPocketボタンをはてなブログに設置してみた

最近何かとPocketボタンが話題になっている。 Pocketボタンが可視化する「見えないバズ」とウェブコンテンツの新しい指標 | Lifehacking.jp早速このはてなブログにも設置してみようと思ったのだけれど、ググってみてもあまり情報はなかったのでとりあえずダ…

CRESYNヘッドフォン。1,500円のヘッドフォンをオススメするたった一つの理由

ひさしぶりにCRESYNのヘッドフォンを使って見てる。 この値段なので正直なところ掛け心地やらはお世辞にも良いとは言えなくて、長時間の視聴にはあまり適さない。 特に僕はどのヘッドフォンでも右耳が痛くなりやすい。それでもこのヘッドフォンを勧めたい理…

You requested building with 'gcc-4.2' but it is not in your path.

$ rvm install 1.9.3でエラー rvm環境で1.9.3をインストールしようとしたらこんなエラーが $ rvm install 1.9.3 Searching for binary rubies, this might take some time. No binary rubies available for: osx/10.8/x86_64/ruby-1.9.3-p392. Continuing wi…

第0回 Shimokita.jsに参加してきた

近所の下北沢オープンソースCafeで開催とのことだったので参加してみた。 Shimokita.jsとは? 下北沢で活動するJavaScript勉強会です。 Shimokita.js Facebookグループ こちらにまとまってます。僕が書いたんじゃないけれど。 osscafe/shimokita.js · GitHub…

風が強いですね。ところで風速って秒速何メートルって言いいますけど、時速にすると何キロメートルなんでしょうね?

ベクトルのお勉強中にふと今日は風が強いなぁと思った。「天気 風」でググるとグーグルさんがこんなのを出してくれた。 秒速? 風速13m/sとのこと。秒速13メートル。1秒間に13m進む。で、それは強いのですか?弱いのですか? 時速に直してみよう やっぱり車…

あのコのブログに載ってる画像を一覧で見たい!その2 オリジナル画像編

あのコのブログに載ってる画像を一覧で見たい! - 悪あがきプログラマー 前回の続き。 今回はやっぱりオリジナル画像が見たいよね。ということで書いてみた。Google画像検索結果を表示した状態でこのJavaScriptを実行すると、オリジナル画像一覧が表示されま…

あのコのブログに載ってる画像を一覧で見たい!

えー、ブログを教えてもらうことが出来まして見ているんですけれど、やっぱりなにはともあれ画像を一括表示させたいですよね( ・`ω・´) (もちろん、ブログに画像一覧表示機能がない前提です)一応エンジニアの端くれ、どうにか出来ないものかと考えました。え…

学校の先に就職は無いのか?

アイキャッチ画像がjavaなのはrubyだと一行で寂しいから…学校の先に就職は無い - 働くということ学校(大学)に行かずにフリーターを経て22歳で新卒と同じく就職して7年間サラリーマンをしている自分は何をしていただろう?とふと考えてみた。そもそも就職す…

mixiのセッションハイジャック脆弱性について

cookieについて色々調べていて、大手サイトではどうやってるんだろう?とお手本にしようと思ったら脆弱性だった件。cookieに保存されているセッションキーにhttponly属性が付いてなかった。 これは何が問題か?mixiにログインした状態で下記JavaScriptをURL…

新生活を乗り切るために知っておくべき自分の強み 〜さあ、才能(じぶん)に目覚めよう〜

今週のお題「新生活」 ちょうど4月から新社会人も増えるしなぁと思っていたところはてなブログの今週のお題が「新生活」だった。新生活、というか新天地でスタートダッシュを切れるためにはやっぱり自分の強みを知っておくといいんじゃないかなと良いと思う…

暗号化復号化の高速化

RailsアプリでCSV出力を実装していたのだが、これがどうも遅い。調査しているうちに復号化処理部分であることがわかった。わかったものの高速化の手段がわからなかったためQA@ITで質問してみた。Railsアプリでの復号化が遅い - QA@IT質問サイトへの投稿は始…