悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のトークイベント(3/22)で話してきたよー

会社で月一で開催されているトークイベントで話してきた。10年後も生き残るために - Google Docsもともとは勉強会にもっと出かけようよ!という話をしようと思っていたのに、 出来上がった資料を見ると壮大な自己紹介になっていた。個人的にはいろいろと見な…

今もなお「不安」で仕方がない。

なんとなくだらだら書いただけなので面白くもなんとも無いです。 なので読まないほうがいいですよ。 今の会社に入ってもうすぐ6年。 業界歴も同じ。僕は割りと早い時期から将来への不安を抱いていたみたいだ。 技術書なんかもそれなりに買っていたと思う。あ…

「デベロッパーが知るべき291のこと」に参加してきました!

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと プログラマが知るべき97のこと プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと そして、我々が知るべき292番目のこと。 ということで参加してきました。 3月7日 デベロッパーが知るべき291のこと(東京都)まとめは…

画像の必要ないローディングアニメーションを実装するACTIVITY INDICATOR

Ajaxとかでローディング中に出すあのグルグルですね。 http://neteye.github.com/activity-indicator.htmlこのjQueryプラグインは画像も必要ないらしくてとてもお手軽に実装できます。ということで、ダウンロードしてきてindex.htmlをブラウザで開いてみます…

DeviseでSign up時にメール確認する

前回の続いてメール確認を実装します。前回のエントリー Railsアプリにユーザー認証を!Deviseを使ってみる - 悪あがきプログラマー今回はAdminモデルを作ります MBP13:wakuwakunavi yoonchul$ rails g devise Admin invoke active_record create db/migrate…