悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

ブログ移行しました

悪あがきプログラマー|note 古い記事はそのまま残しておきます。

LG UltraFine 5K Display 買いました

www.apple.com 会社用です。家に置くと会社行きたくなくなるので。 今まではLenovoの4Kを使ってました。 Macで使う4Kモニター Lenovo LI2821 Wide(60Hz対応) を導入してみた - 悪あがきプログラマー 以前使っていたのが4Kでサイズも同等なので、何のために…

ストレングスファインダー

社内で流行ってるみたいなので僕も載せてみる。 世間的には結構昔に流行ったやつ。 日付を見ると僕は2010/11/22にやってたみたい。 結果は当時はうーんだったけど今見るとまぁまぁそうかなと言う感じ。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを…

今年買ってよかったもの 2016

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar IKEAデスク デスクが古くなってきたのともう少し広くしたかったのでIKEAで揃えました。トータル1万2千円くらいです。この値段でこれだけ揃えられるのはIKEAのいいところですよね。 ALEX 引き出し…

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100作者: 大久保進出版社/メーカー: クールメディア出版発売日: 2016/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る Fire HD 8を購入してからと言うもの読書がはかどります。今日はKindle Unlimitedにあった文…

レビュー:2016年新型Kindle Fire HD 8を買ってみたらかなり満足度高かった

9/21発売のFire HD 8を購入してみた。 値段も値段だし、あまり期待できないかなと思っていたのだけれどこれは買って正解だった。 かなりの人気のようで16GBは9月25日現在、10月18日入荷予定になっている。ちょっと待てないなということでちらっと32GBを覗い…

集中力にはウィルパワー

自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近集中できてないなとか、いろんなことが頭の片隅に残ってるなぁと思っていてそんなときに見つけた…

小さいながらも臨場感抜群のBose Soundlink Mini IIを買ってみた

Bose Soundlink Mini II買っちゃいました。 Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応/通話可能 カーボン SLink Mini II CBN【国内正規品】出版社/メーカー: BOSE発売日: 2015/06/26メディア: Personal Computersこの商品を含…

xcassets_exporterというgemを作りました。デザイナさんとの画像素材やりとりの話

xcassets_exporterというgemを作りました。 xcassets_exporter | RubyGems.org | your community gem host ソースはこちら。 github.com 既にあるだろうし、実際にあったのですがうまく動かなかったので書きました。 xcassets_exporter 中身は見てもらえれば…

WWDC16に行ってきました

去年に引き続き今年もWWDCに行って来ました。WWDCはご存知のとおり抽選なのですが、運良く二回連続あたることができました。今のところ100発100中です。さて、来年はどうなるか! 初日 会場 前回まではセッション会場と同じモスコーンセンターで行われ…

伝説のプログラマーの時間術

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Kindle版がなかったのでKindle化待ちしてたのですが、本屋に行った時に…

Kindle Oasisは結局どうなのか

Kindle Oasis買ってみました。ブラックの3Gキャンペーン情報無しモデルです。3Gはいつも高いなと思って一瞬迷うんですが、ページ同期などの便利さにはやっぱりかなわないので3Gにしてます。 ちなみに僕は解像度が高くなる前のKindle Paperwhiteからの買い替…

ポモドーロテクニック始めてみた

きっかけはこの記事。 自己流ポモドーロを実践している話 - kakakakakku blog ポモドーロテクニック自体は知っていたし、一回くらいは試したことがあったかもしれない。そのときは多分続かなかったんだと思う。今回も始めたばかりなので続くかどうかわからな…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 僕はPerlエンジニアでもないし、Perlに触れたこともないのだけど今年で最後というのを聞いて行って来ました。昨日と今日の両日参加です。 写真は全然撮ってなくて、最後に思い出したかのように撮った一枚。 個人的に面白…

8年越しのレバレッジメモ

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る 社会人3年目の頃、なんか色々とどうして良いのかわからない時…

トレタに入ってからの1年の振り返り

なんか気づいたら初めての転職から1年経ってました。まじか! 会社の人が割りとソーシャルでつながってるのでなんか書こうと思ってもあまり適当な事書けないなとか、トレタのエンジニアとしてもっと技術的な内容を書くべきなのかとか考えてたら全く書けなく…

WWDC15に行ってきました。

かなり書くのが遅くなってしまいましたが、6/8〜6/12にサンフランシスコで開催されたWWDC15に行ってきました。 WWDCは今回が初参加でした。さらに英語圏への海外旅行も初めてで色々と不安はあったのですが、終わってみれば楽しく非常に有意義な一週間でした。

DMM英会話でもGoogleカレンダー連携

来月サンフランシスコに行ってきます 運良くWWDCの抽選に当たりまして、来月サンフランシスコに1週間ほど行くことになりました。ですが、不安なのは僕の英語力。。かなり残念な感じなので少しでもやっておこうと最近流行りのSkype英会話に登録してみました。…

Apple Watch雑感

えーと、TVに出ました。 「「アップルウォッチ」発売、一番乗りの購入者に密着」TBS News inews.tbs.co.jp 2分15秒くらいです。 ちなみに僕は一番乗りでもなんでもありません。 一番乗りは増井さんで、そのおこぼれです。 増井さんは発売前日に表参道SoftBan…

MacBookを挿せるドック、Henge Docksがかなり便利

MacBook Pro Retina 15inchをメインマシンとして使っているのですが、自宅環境ではこれらのものを接続しているため抜き差しがかなり面倒でした。 電源 ディスプレイ マウスのUSBレシーバー スピーカー 置き場所の都合上、端子がデスクの奥側というのもあって…

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会に行ってきた

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 (2015/02/28 14:30〜) 【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 - connpass 会場は名刺共有サービスで有名なSansan株式会社さんでした。 とってもおされ。

トレタにジョインして半年経ちました

早いものでもう半年経ちました。所感などまとめてみました。 お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ

LGのIPSパネル24インチディスプレイ&3千円のディスプレイアームが快適すぎた!

nanaoの20インチくらいのを使っていたのですが、かなりごついのとちょっと今どきのディスプレイとしては狭いなと思っていたので新年ということにかこつけて新調しました!こんな感じ。

遅延が無いと噂のDuet DisplayでiPadをサブディスプレイにしてiPadシミュレーターを表示してみた

Duet Display - Ex-Apple Engineers Turn Your iPad into a Second Display for your Mac Duet DisplayRahul Dewan仕事効率化¥800 昨日はまだなかったので今日リリースされたみたいです。 1,000円です。 ということで早速使ってみました。

UILabelの背景に画像を設定するとXcode6でビルドしてiOS8で動かした場合だけ画像がズレる

iOS

UIColor.colorWithPatternImageを使用することでUILabelの背景に画像を設定できるのですが、Xcode6でビルドしてiOS8で動かすと画像がおかしくなります。 原因はわかっていないのですがラベルに日本語を設定した場合だけズレるようです。 下記を追加すること…

#家庭を支える技術

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 11日目の記事です。 はじめに 最近結婚しました。新米夫婦です。 何を書こうかなと考えていたのですが、整理もかねて家庭内で使ってるサービスをご紹介しようと思います。

Cocoapods The `Xxx [Debug]` target overrides the `OTHER_LDFLAGS` build setting

iOS

Cocoapodsをアップデートしてpod installするとこんなエラーが。

ちきりんのブログはなぜわかりやすいのか?

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るちきりんのブログは本当に読みやすいなぁと思っています。その理由が本書に書いて…

結婚してからのお金のこと

30代で1000万円貯める! 共働き夫婦のマネー術作者: 花輪陽子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る私事ですが最近結婚しました。前から同棲していたし子供が出来たわけでもない…

思考力の高い人はいない

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~作者: ちきりん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るこの本はちきりんのツイートから厳選したものを集めて作られている。元がツイ…