読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

LG UltraFine 5K Display 買いました

www.apple.com 会社用です。家に置くと会社行きたくなくなるので。 今まではLenovoの4Kを使ってました。 Macで使う4Kモニター Lenovo LI2821 Wide(60Hz対応) を導入してみた - 悪あがきプログラマー 以前使っていたのが4Kでサイズも同等なので、何のために…

ストレングスファインダー

社内で流行ってるみたいなので僕も載せてみる。 世間的には結構昔に流行ったやつ。 日付を見ると僕は2010/11/22にやってたみたい。 結果は当時はうーんだったけど今見るとまぁまぁそうかなと言う感じ。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを…

今年買ってよかったもの 2016

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - Adventar IKEAデスク デスクが古くなってきたのともう少し広くしたかったのでIKEAで揃えました。トータル1万2千円くらいです。この値段でこれだけ揃えられるのはIKEAのいいところですよね。 ALEX 引き出し…

「わかりやすい」文章を書く全技術100

「わかりやすい」文章を書く全技術100作者: 大久保進出版社/メーカー: クールメディア出版発売日: 2016/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る Fire HD 8を購入してからと言うもの読書がはかどります。今日はKindle Unlimitedにあった文…

レビュー:2016年新型Kindle Fire HD 8を買ってみたらかなり満足度高かった

9/21発売のFire HD 8を購入してみた。 値段も値段だし、あまり期待できないかなと思っていたのだけれどこれは買って正解だった。 かなりの人気のようで16GBは9月25日現在、10月18日入荷予定になっている。ちょっと待てないなということでちらっと32GBを覗い…

集中力にはウィルパワー

自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近集中できてないなとか、いろんなことが頭の片隅に残ってるなぁと思っていてそんなときに見つけた…

小さいながらも臨場感抜群のBose Soundlink Mini IIを買ってみた

Bose Soundlink Mini II買っちゃいました。 Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応/通話可能 カーボン SLink Mini II CBN【国内正規品】出版社/メーカー: BOSE発売日: 2015/06/26メディア: Personal Computersこの商品を含…

xcassets_exporterというgemを作りました。デザイナさんとの画像素材やりとりの話

xcassets_exporterというgemを作りました。 xcassets_exporter | RubyGems.org | your community gem host ソースはこちら。 github.com 既にあるだろうし、実際にあったのですがうまく動かなかったので書きました。 xcassets_exporter 中身は見てもらえれば…

WWDC16に行ってきました

去年に引き続き今年もWWDCに行って来ました。WWDCはご存知のとおり抽選なのですが、運良く二回連続あたることができました。今のところ100発100中です。さて、来年はどうなるか! 初日 会場 前回まではセッション会場と同じモスコーンセンターで行われ…

伝説のプログラマーの時間術

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である作者: 中島聡出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Kindle版がなかったのでKindle化待ちしてたのですが、本屋に行った時に…

Kindle Oasisは結局どうなのか

Kindle Oasis買ってみました。ブラックの3Gキャンペーン情報無しモデルです。3Gはいつも高いなと思って一瞬迷うんですが、ページ同期などの便利さにはやっぱりかなわないので3Gにしてます。 ちなみに僕は解像度が高くなる前のKindle Paperwhiteからの買い替…

ポモドーロテクニック始めてみた

きっかけはこの記事。 自己流ポモドーロを実践している話 - kakakakakku blog ポモドーロテクニック自体は知っていたし、一回くらいは試したことがあったかもしれない。そのときは多分続かなかったんだと思う。今回も始めたばかりなので続くかどうかわからな…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 僕はPerlエンジニアでもないし、Perlに触れたこともないのだけど今年で最後というのを聞いて行って来ました。昨日と今日の両日参加です。 写真は全然撮ってなくて、最後に思い出したかのように撮った一枚。 個人的に面白…

8年越しのレバレッジメモ

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る 社会人3年目の頃、なんか色々とどうして良いのかわからない時…

トレタに入ってからの1年の振り返り

なんか気づいたら初めての転職から1年経ってました。まじか! 会社の人が割りとソーシャルでつながってるのでなんか書こうと思ってもあまり適当な事書けないなとか、トレタのエンジニアとしてもっと技術的な内容を書くべきなのかとか考えてたら全く書けなく…

WWDC15に行ってきました。

かなり書くのが遅くなってしまいましたが、6/8〜6/12にサンフランシスコで開催されたWWDC15に行ってきました。 WWDCは今回が初参加でした。さらに英語圏への海外旅行も初めてで色々と不安はあったのですが、終わってみれば楽しく非常に有意義な一週間でした。

DMM英会話でもGoogleカレンダー連携

来月サンフランシスコに行ってきます 運良くWWDCの抽選に当たりまして、来月サンフランシスコに1週間ほど行くことになりました。ですが、不安なのは僕の英語力。。かなり残念な感じなので少しでもやっておこうと最近流行りのSkype英会話に登録してみました。…

Apple Watch雑感

えーと、TVに出ました。 「「アップルウォッチ」発売、一番乗りの購入者に密着」TBS News inews.tbs.co.jp 2分15秒くらいです。 ちなみに僕は一番乗りでもなんでもありません。 一番乗りは増井さんで、そのおこぼれです。 増井さんは発売前日に表参道SoftBan…

MacBookを挿せるドック、Henge Docksがかなり便利

MacBook Pro Retina 15inchをメインマシンとして使っているのですが、自宅環境ではこれらのものを接続しているため抜き差しがかなり面倒でした。 電源 ディスプレイ マウスのUSBレシーバー スピーカー 置き場所の都合上、端子がデスクの奥側というのもあって…

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会に行ってきた

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 (2015/02/28 14:30〜) 【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 - connpass 会場は名刺共有サービスで有名なSansan株式会社さんでした。 とってもおされ。

トレタにジョインして半年経ちました

早いものでもう半年経ちました。所感などまとめてみました。 お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ

LGのIPSパネル24インチディスプレイ&3千円のディスプレイアームが快適すぎた!

nanaoの20インチくらいのを使っていたのですが、かなりごついのとちょっと今どきのディスプレイとしては狭いなと思っていたので新年ということにかこつけて新調しました!こんな感じ。

遅延が無いと噂のDuet DisplayでiPadをサブディスプレイにしてiPadシミュレーターを表示してみた

Duet Display - Ex-Apple Engineers Turn Your iPad into a Second Display for your Mac Duet DisplayRahul Dewan仕事効率化¥800 昨日はまだなかったので今日リリースされたみたいです。 1,000円です。 ということで早速使ってみました。

UILabelの背景に画像を設定するとXcode6でビルドしてiOS8で動かした場合だけ画像がズレる

iOS

UIColor.colorWithPatternImageを使用することでUILabelの背景に画像を設定できるのですが、Xcode6でビルドしてiOS8で動かすと画像がおかしくなります。 原因はわかっていないのですがラベルに日本語を設定した場合だけズレるようです。 下記を追加すること…

#家庭を支える技術

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 11日目の記事です。 はじめに 最近結婚しました。新米夫婦です。 何を書こうかなと考えていたのですが、整理もかねて家庭内で使ってるサービスをご紹介しようと思います。

Cocoapods The `Xxx [Debug]` target overrides the `OTHER_LDFLAGS` build setting

iOS

Cocoapodsをアップデートしてpod installするとこんなエラーが。

ちきりんのブログはなぜわかりやすいのか?

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るちきりんのブログは本当に読みやすいなぁと思っています。その理由が本書に書いて…

結婚してからのお金のこと

30代で1000万円貯める! 共働き夫婦のマネー術作者: 花輪陽子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る私事ですが最近結婚しました。前から同棲していたし子供が出来たわけでもない…

思考力の高い人はいない

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~作者: ちきりん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るこの本はちきりんのツイートから厳選したものを集めて作られている。元がツイ…

Macで使う4Kモニター Lenovo LI2821 Wide(60Hz対応) を導入してみた

といっても会社の備品ですが。 MacBook Pro Retina 15inchで使ってます。NVIDIA無しのやつです。Lenovo LI2821 Wide 4Kモニター(28型TN WLED液晶(3840x2160ドット、10.7億色以上)VESA 規格(100mm)対応)18201659出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2014/08/09メ…

一日中椅子に座りっぱなしなエンジニアのための腰痛の治し方

普段仕事柄椅子に座りっぱなしなので腰がやばいことになってしまったのでちょっとお金をかけて治療してみました。 結論から言うと腰痛はきれいさっぱり治りました。

レッドフォックス株式会社を退職しました

7月末で約8年務めたレッドフォックスを退職しました。 どこだよそれ、と言われそうですけど意外と知ってる人もいるみたいなので社名出してみました。理由としては色々あるような気がするのですが、ちょうど色々な区切りが良かったのと、まぁそろそろいいかな…

体感型のエデュケーショナルロボットRomoのハッカソンに行ってきました

昨日HUB Tokyoで行われたRomoハッカソンに行ってきました。 iPhone x ロボットハッカソン on everevo HUB Tokyo:社会変革を起こす、全ての起業家たちの、世界1万人のコミュニティぶっちゃけ参加特典に惹かれましたw

親父とWindows8とグレア液晶

先日実家に帰った時に親父にPCを見てくれと言われた。 少し前におかんから20万のPCを買ってきて使いにくい!返品だ!と騒いでたと聞いてたのでなんか色々と面倒そうだなと思い見てみることに。

心のなかで「作ればいい」と思ってませんか?

プログラムは技術だけでは動かない ?プログラミングで食べていくために知っておくべきこと作者: 小俣光之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/06/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る僕にもそう考えてる時代がありました。

iTunes Matchで「アップロード済み」になっているにも関わらずiPhoneのMusicアプリに表示されない場合

iPhone側でiTunes Matchを設定しなおしたら出てきました。

Googleインドアビューが素晴らしい

よくHPを見てるお店がGoogleインドアビューを始めたとのことで見てみたのですが、これはとても良いですね。↓こちらから見れます。 店内写真(Googleインドアビュー) - お兄系メンズファッションの通販 セレクトショップ 原宿VILLAGEGoogleインドアビューは要…

SMBCポイントパックに加入するとATM手数料が無料になる

いまさらですが知りませんでした。。僕は手数料だけでだいたい年間5,000円くらい払ってます。彼女と同じ銀行を使っているのですが、僕は手数料がかかり、彼女は手数料がかからないという状態で、ずっと何が違うのだろうと思ってました。めんどくさがってその…

iTunes MatchはiPhone上で再生する場合ストリーミングなのかダウンロードなのか?

やっと日本でも始まりましたね。早速使ってみてますがとても便利です。ちなみにこのサービスで一番気になるのは、MacやiPhoneの容量。Macではストリーミング再生となっていますが、iPhone上で再生した場合にどうなるのかがよくわからないので調べてみました。

薄いマネークリップabrAsusを1ヶ月使ってみた感想

薄いマネークリップabrAsusにしたら財布のサイズが1/6になった - 悪あがきプログラマー約1ヶ月使ってみたけど、特に困ることはなかった。 そしてもう前の財布には戻れなくなってしまった。

薄いマネークリップabrAsusにしたら財布のサイズが1/6になった

最近、大きな財布に嫌悪感を抱くようになりました。 そもそも現金あまり使わないのにこの大きさは無いよなと。。ということでマネークリップに切り替えました。 とはいえ、ただのマネークリップでは現金とカードがむき出しになってしまってあまり綺麗ではあ…

iOS7.1新機能のSafari全画面化「minimal UI mode」が良い。そしてPinterestが早速採用

たまたまPinterestのスマホWebを見てて気づきました。 iOS7.1からSafariでほぼ完全な全画面化が指定出来るようになったようです。 iOS 7.1: new minimal UI mode and old bugs on Safari | Breaking the Mobile Web どう変わったのか? 画面を開いた状態から…

TimeCapsuleをフレッツ光で使う際のアカウントとパスワード

買ってしまいましたTimeCapsule。設定でハマったので自分用の備忘として。AirMacで設定する際に「ISP から提供された PPPoE 接続情報を入力します」というところで、アカウントとパスワードが求められます。このアカウントとパスワードはNTT回線のお客様IDと…

年収1,000万円に届く人、届かない人、超える人

年収1,000万円に届く人、届かない人、超える人作者: 千田琢哉出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2014/03/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る今日もまた良本に出会えたことに感謝。本書には3人の登場人物が出てくる。 年収400万の…

「オブジェクト指向のこころ」は再出版されます

オブジェクト指向を勉強し直そうと思って探してました。 しかし、ずっと売り切れ中。。デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)作者: アラン・シャロウェイ,ジェームズ・R・トロット,村上雅章出版社/メーカー: ピ…

WebSocketの負荷試験をJMeterでやる(kawasima / jmeter-websocket使用)

こちらで公開されているWebSocketサンプラを使います。 WebSocketを負荷テストする: overflow:autoWebSocketの知識が足りないままやってて色々とハマったのでそのメモになります。

ティファニーさんへ、アンケート改善要望

先日ティファニーで買い物したところメールでアンケートのお願いが来ました。 非常に良い買い物をさせていただいたので回答することにしました。ただ、このアンケートシステムがとても微妙な代物で、、僕は回答を途中で諦めてしまいました。。 GfK Echoとい…

デブサミ2014に行ってきた<二日目>

初日の模様はこちら デブサミ2014に行ってきた<一日目> - 悪あがきプログラマー 【14-B-1】やる気を引き出す組織風土のつくり方(藤田晋〔サイバーエージェント〕) 詳細はこちらを参照 devsumi 2014 藤田 晋「やる気を引き出す組織風土のつくり方」のメモ…

デブサミ2014に行ってきた<一日目>

デブサミ初日行ってきました。 業務扱いじゃないです。有給取って行ってきました。各セッションでの発表資料はこちらにあります。随時アップされていくと思います。 デブサミ2014、講演関連資料まとめ:CodeZine以下、今日見たセッションを簡単にまとめます…

家入一真「「#ぼくらの政策」ツイート_まとめ」を全画面で見よう

家入さんが下記サイトで「「#ぼくらの政策」ツイート_まとめ」を公開しています。 家入一真(いえいりかずま)東京都知事選立候補者これはなかなか面白い取り組みです。家入さんが出したお題に対してみんなはTwitterで意見を出し合う。それに対して家入さん…