悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nifty MiniDriveを使ってMacBook Airの容量を64GB拡張してみた

年末でMacBook Airも大掃除ということで容量を拡張してみました。僕のMacBook Airは128GB SSDで割りとすぐに容量不足に陥ります。なぜ、あの時に256GB SSDを選ばなかったのかと何度後悔したことか。。

アップル厨の僕がNexus5買ってみた感想

Androidデビューしました。機種はNexus5。EMOBILEで回線契約込みで買いました。 Nexus 5 - 製品情報 | EMOBILE 4G-Sスマートフォン乗り換えではなく、2台持ちです。あくまでメインはiPhone5。ちなみに今までの携帯歴は、 ガラケー→iPhone3G→iPhone4→iPhone4S…

30分で読める「7つの習慣」

まんがでわかる7つの習慣作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るおそらくビジネス書で一番有名なのではないかと思われる「7つの習慣」のマンガ版です。いや、…

中島聡さんのVideo Shaderが面白い!

Video Shaderとは中島聡さんが開発しているビデオフィルターアプリです。 Life is beautiful: 今週の週刊 Life is Beautiful:11月19日号まだリリース前のアプリですが、中島さんがFacebook上で限定公開していたので使わせてもらいました。僕は基本的に…

本の要約サイトflier(フライヤー)

Facebookでけんすうさんから流れてきました。 本の要約サイト| flier(フライヤー)その名の通り本の要約サイトです。 まだフリープランしか無いのかな?フリープランでは20冊の要約が読めるそうです。早速登録してみました。

SIerでの売り上げUP方法とは!?

ホリエモンのQ&A vol.40〜SIerでの売り上げUP方法とは!?〜 - YouTubeはい、何を隠そうこの質問をしたのは僕です。

Auto Layoutでsubviewを動的に非表示にしたときのマージンをどうにかする

iOS

やりたいこと こんな画面があります。各ラベルにheightのconstraintは指定していません。 この画面のLabel Bは値があったりなかったりで、無いときはトルツメしたいとします。 ※トルツメとは不要箇所を除いた後の空いた部分を詰めることです。トルツメとは …

はてなブログ(無料ユーザーもOK)にAmazonアソシエイトを貼り付けられるようになってた

いつのまにかこんな機能が。 Amazon商品紹介機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ今まではamazlet (jp)Amazletにお世話になってたけどもう使わなくなりそう。