悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 僕はPerlエンジニアでもないし、Perlに触れたこともないのだけど今年で最後というのを聞いて行って来ました。昨日と今日の両日参加です。 写真は全然撮ってなくて、最後に思い出したかのように撮った一枚。 個人的に面白…

8年越しのレバレッジメモ

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る 社会人3年目の頃、なんか色々とどうして良いのかわからない時…

トレタに入ってからの1年の振り返り

なんか気づいたら初めての転職から1年経ってました。まじか! 会社の人が割りとソーシャルでつながってるのでなんか書こうと思ってもあまり適当な事書けないなとか、トレタのエンジニアとしてもっと技術的な内容を書くべきなのかとか考えてたら全く書けなく…

WWDC15に行ってきました。

かなり書くのが遅くなってしまいましたが、6/8〜6/12にサンフランシスコで開催されたWWDC15に行ってきました。 WWDCは今回が初参加でした。さらに英語圏への海外旅行も初めてで色々と不安はあったのですが、終わってみれば楽しく非常に有意義な一週間でした。

DMM英会話でもGoogleカレンダー連携

来月サンフランシスコに行ってきます 運良くWWDCの抽選に当たりまして、来月サンフランシスコに1週間ほど行くことになりました。ですが、不安なのは僕の英語力。。かなり残念な感じなので少しでもやっておこうと最近流行りのSkype英会話に登録してみました。…

Apple Watch雑感

えーと、TVに出ました。 「「アップルウォッチ」発売、一番乗りの購入者に密着」TBS News inews.tbs.co.jp 2分15秒くらいです。 ちなみに僕は一番乗りでもなんでもありません。 一番乗りは増井さんで、そのおこぼれです。 増井さんは発売前日に表参道SoftBan…

MacBookを挿せるドック、Henge Docksがかなり便利

MacBook Pro Retina 15inchをメインマシンとして使っているのですが、自宅環境ではこれらのものを接続しているため抜き差しがかなり面倒でした。 電源 ディスプレイ マウスのUSBレシーバー スピーカー 置き場所の都合上、端子がデスクの奥側というのもあって…

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会に行ってきた

【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 (2015/02/28 14:30〜) 【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 - connpass 会場は名刺共有サービスで有名なSansan株式会社さんでした。 とってもおされ。

トレタにジョインして半年経ちました

早いものでもう半年経ちました。所感などまとめてみました。 お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ

LGのIPSパネル24インチディスプレイ&3千円のディスプレイアームが快適すぎた!

nanaoの20インチくらいのを使っていたのですが、かなりごついのとちょっと今どきのディスプレイとしては狭いなと思っていたので新年ということにかこつけて新調しました!こんな感じ。