悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

yapcasia.org

僕はPerlエンジニアでもないし、Perlに触れたこともないのだけど今年で最後というのを聞いて行って来ました。昨日と今日の両日参加です。

写真は全然撮ってなくて、最後に思い出したかのように撮った一枚。 f:id:y_koh:20150822202252j:plain

個人的に面白かったのはこの辺

TBD

TBD - YAPC::Asia Tokyo 2015

rubyの生みの親による松本さんによるrubyの悪口w

FixnumとBignumは表向きはIntegerにして内部構造を外に見せるべきではなかったとか、StringとSymbolも一緒にすればよかったかなとか。今だから言える?内容が盛り沢山でした。 ただ、悪口とは言っても99.8%(だったかな?)は気に入ってると言ってました。

松本さんは本当に楽しそうに話すなぁと思って聞いてました。

Posture for Engineers

Posture for Engineers - YAPC::Asia Tokyo 2015

こんな内容もありなんだ、と思ったセッション。 エンジニアであり、ヨガインストラクターでもあるMarylouさんによるエンジニアの姿勢についての話。

座りっぱなしは良くない。適度な運動が必要ということで、色んなエクササイズを紹介してくれてました。Marylouさん自身、スタンディング環境を取り入れて立ったり座ったりを交互にして筋肉が固まらないように気をつけてるそうです。

耳を肩の真上に持ってくるのが正しい頭の位置など、最近姿勢に気をつけてることもあって参考になりました。

HTTP2 時代の Web

HTTP2 時代の Web - YAPC::Asia Tokyo 2015

HTTP2というキーワードだけは知っていたもののなんだか良くわからなかったので。結構早めに会場前にいたのでみんなが並ぶ様子を見てたのですが、かなり早い時間から長蛇の列が出来てて、それを登壇者のjxckさんが見て驚いてる、みたいな感じでした。

HTTP2についてざっくりと知ることが出来たので良かったです。

まとめ

他にも聞きたいセッションがあったのですが、事前調査足らずで終わった後でそんな内容だったのか!だったら聞きたかった!みたいなのが2つほどありました。残念。資料とか公開されてたらこれから読んでみようと思います。

YAPCおつかれさまでした!

P.S.

レシーバー一個壊してしまってゴメンナサイ。 返すときに電源を切ろうと思っただけなんです。。そしたらダイヤルが中に入ってしまって。。戻らなく。。

スタッフの方にはちゃんと正直に話しておきました。