悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

appengine java night #1に参加してきた。

プレゼンター

id:higayasuoさんとshin1ogawaさん。

内容

ひがさん:トランザクション、排他制御 と パフォーマンス
shin1ogawaさん:Low-level APIのすすめ

感想

全体的にレベル高かった。。
みんな何かしらのシステムを作っているようで、中には実開発で使ってる人もいた。
自分はまだサンプルレベルだからなぁ。


ただ、ひがさんの楽観的排他制御の話は割と理解できた。
なぜかというと、、
仕事でDB2を使っているから。
DB2ってOracleと違って結構Low-Levelでロックとか意識しないといけないから、
実は一覧でのタイムスタンプを保持して、申請やら承認やらの更新処理で比較して、排他かける。
という、今回のセッション内容とほぼ同じことをしてるんですね。
えぇ、正直初めてです。DB2やってて役に立ったの。


次回までにはもう少し勉強しておこう。ついて行けなくなってしまうカラ。。