悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

エジソン脳をつくる「脳活」読書術

帯に「成功なんて、自転車をこぐより簡単。」とあって、ちょっと釣りっぽいなあぁという印象。
しかし、読了後、これには違う捉え方があることが分かる。
成功することが自転車をこぐより簡単だ、と言っているわけではなく
「成功なんて、自転車をこぐより簡単。」と思っている人たちが成功できるということ。
簡単だとか、難しいだとかは結局主観であったりする。
とても分かりやすく言ってしまうと、やったことがあることは簡単である。
やったことがなくても簡単だと思えるのはやりかた、完成形がイメージできるから。
成功することは大抵の人は難しいことだと思っている。
試してもいないのに。
これを自転車をこぐより簡単だ、とイメージできるようになれれば成功できると。
そのためには考えるよりもとりあえず行動が大事なんだと書かれていた。


ということでとても久しぶりにブログを書いてみたわけです。


僕が行動した。


それだけで価値があったと言えると思う。


ただ、全く気にならない部分がなかったわけではない。
本書ではたびたびホリエモンからの引用があるのだが、
言ってることも間違っていないのだけれど、
堀江氏は全く本を読まないのですよ。。