悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

勉強会REDStudy#1をやりました!

まぁ、社内向けなんですけどね

概要

  • 日時:2/26(日)10:00〜17:00
  • 場所:本社
  • 持ち物:ラップトップPC
  • やること:Ruby, Rails, Bootstrap, Git and heroku
  • 目的:
    • rubyを広めたい
    • rails以降のフレームワークrailsの影響を受けてるらしいのでとりあえず押さえとこう
    • エンジニアのセンスのなさをなんとかしよう
    • クラウド使ってさくっと動かしてみよう

資料

KPT

  • 【Keep】
    • 勉強会を開催すること
    • 普段使ってない言語とかを題材にすること
  • 【Probrem】
    • ちょっと時間が長すぎた
    • もう少し話す内容をまとめておけばよかった
  • 【Try】
    • 新しい人に参加してもらうこと
    • 今回はみんなに紹介するような形だったので、次回は自分も一緒に勉強できるものを

所感

進行自体は予想通りのグダグダだったのですけど、rubyrails、gitあたりをひと通り触って見ることができて良かったみたいです。
次回はもう少しカチッとやること決めてやりたいと思います。

その他

このあとに友人の結婚パーティーがあって最初ここに書いてたんですけど、勉強会と同じエントリってのもな、ってことでエントリ分けて書きます。