悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

新生活を乗り切るために知っておくべき自分の強み 〜さあ、才能(じぶん)に目覚めよう〜

今週のお題「新生活」

ちょうど4月から新社会人も増えるしなぁと思っていたところはてなブログ今週のお題が「新生活」だった。新生活、というか新天地でスタートダッシュを切れるためにはやっぱり自分の強みを知っておくといいんじゃないかなと良いと思う。「仕事にするなら好きなことよりも、得意なことにしろ」とはよく聞く言葉だ。ということで「自分の強みが分かる本」を紹介してみる。

本の紹介

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 56

この本はだいぶ既出なんだけれど、とても面白い。何が面白いって、本なのに本に書いてあるサイトにアクセスしてキーを入力すると自分の強みを図るためのテストが受けられるところ。まぁ内容はテスト結果に対しての説明なのでテストがメインだったりする。

当たり前だけれど、本にキーが書いてあるので中古で買ったりすると使えないキーがあったりするのでそこは要注意。

テスト結果

僕は4年くらいまえにこのテストをやっている。そのときの僕のテスト結果。こんな感じで結果を教えてくれる。ちなみに説明は全部載せるとかなり長いので最初の2,3文だけ載せている。
テスト時間は35分目安らしい。ちょっとしんどかった記憶はある。

  • 回復志向
    • あなたは問題を解決することが大好きです。さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。
  • 収集心
    • あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
  • 調和性
    • あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。
  • 適応性
    • あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。
  • 共感性
    • あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。
感想

順番に感想を述べてみる。

  • 回復志向
    • △:問題解決は本来好きなのだと思う。ただ、根気がなく解決の前にやめてしまうことが多々ある
  • 収集心
    • ○:知りたがり屋。これは確かにそうだ。ただ、まとめることは得意ではない。だから集めるけれど散らかる→散らかるから集めないという傾向にある
  • 調和性
    • ○:おっしゃるとおりで。ただし、今はそれが成長につながらないのであればまだギスギスしていても成長できるほうが良いと思っている。
  • 適応性
    • △:思ってはいるけれど、ちゃんと行動に現れていないかな
  • 共感性
    • △:自分でその認識がないので難しいのだけれど、その様なことを言われたこともあるので外れてはないのかな。

概ね外れてはいない印象。このテスト結果で良いことは、、、なんといってもポジティブなこと!何事も表裏一体。大切なのは自分がどう捉えるか。

まとめ

もちろん、このテストが100%正しい保証はどこにもない。けれど自分の強みなんて自分では中々わからないもの。漠然と自分の強みはなんだろう?と悩むくらいなら、一度テストしてみると新しい発見があるんじゃないかなと思う。自分が思っていたとおりなら自信を持てばいいし、自分が思ってもいない結果が出たなら新しい発見をしたと喜べばいい。どちらにせよ何事も楽しむ気持ちが肝心。


で、いつやるんだい?今でしょ!(もう古いな。。)