悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

モンハンと仕事の違い

http://instagram.com/p/hQZvyBuz1g/
中身。綺麗な色。

今更ですがモンハン買いました。3DS LL リミテッドとともに。

モンハンはPSPの3G以来です。

そんなモンハンですが久しぶりにやって思ったことがあります。



めんどくさいです。


なんでキノコ集めたり卵取ってきたりしないといけないんでしょう。採取クエストっていうのでしょうか。ぶっちゃけ楽しくないです。

なんかこういう何の意味があるんだろう?っていう退屈な作業って仕事でもありますよね。もうほんとめんどくさいので後回しにしがちです。

さて、じゃあ僕が採取クエストを後回しにするかというと、しないわけです。ちゃんとやるんです。なぜかって?


「やらないと進まないから」


それだけです。ここで一つの疑問が出てくるわけです。

あれ、仕事なら進むの?

うーんとね、結構やらなくてなんとかなることがあります。もちろん中にはちゃんとやらないと進まないことがあってただただめんどくさいと思ってやらないと後あと大変なことになります。


んなこたぁわかってるのです。


じゃあなぜ後回しにしがちなのか?ってことが知りたいわけです。

一つは見える化かなぁと思います。

これをやったらどうなる。あれをやるにはこれが必要。ってのがちゃんと細分化されて管理されてて誰が見てもわかるようになっていればいいんじゃないかと。

ただ、それだけでも無い気がしていてそれが何なのかはまだわかってません。

僕はやらないですけど、ゲームで「やり込み」とかとかやる人はすごいなぁといつも感心します。

もし、仕事に対して「やり込み」できたらどれだけ成果をあげられるか。これは堀江さんが言う「ハマる」ってことなのかなとも思います。

要するに自分が先延ばしにする性格で、このままじゃいかんなぁと思ってるところなんですよね。


ところで新しく出た3DS LL リミテッドパックですが、ターコイズもオレンジもとっても綺麗な色です。購入を考えてる人がいたらオススメです!

モンスターハンター4

モンスターハンター4