悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

iPadで眼が痛くなる人にはこれ!

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
エレコム (2010-04-23)
売り上げランキング: 105
おすすめ度の平均: 4.0
5 早く買えば良かったなあ
2 ipadの保護フィルムマット
3 保護は完璧!
3 長期使用で貧乏くさく
5 貼りやすい。

アンチグレアフィルムです。
グレアってのは画面がテッカテカのやつで、アンチグレアってのはその逆で、
テッカテカしてないやつですね。
グレア(今のmac)、アンチグレア(昔のmac)です。


で、グレアはとっても画面が綺麗に見えるのですが、
光の映り込みが激しくて、私はすぐに眼が痛くなってしまうんですね。


そこで、アンチグレアフィルムです。
これを貼るとテッカテカだった画面がマットな感じになって、
眼への負担を和らげてくれます。
また、大体の商品では指ざわりもサラサラした感じになります。


ちなみにアンチグレアフィルム界隈では、
パワーサポートの商品が人気のようですが…

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad PIP-02
パワーサポート (2010-05-25)
売り上げランキング: 670
おすすめ度の平均: 4.5
5 オススメです
4 iPhoneでも使っています。
5 画面が落ち着きます。
4 何とか成功しました
4 個人的にはiPhoneより好き嫌いが分かれるように思います→7/19ベストです

とっても評価が高いのですが…
私はダメでした。


パワーサポートさんのはiPad用ではなく、MacBook用を使ったことがあるのですが、
私はギラつきがダメでした。
特に背景が白かったりすると、かなりギラつきます。
その割にやたら評価が高いのが不思議です。
もしかすると、私の眼と相性が悪いだけかもしれません。


今はiPadに初めに紹介したエレコムのアンチグレアフィルムを貼ってますが、
非常に良い感じです。
MacBookもテッカテカに耐えられなくなったら今度はエレコム製品を試してみようと思います。


職場でPC、移動中はiPhone、帰宅してMacBook、ソファーにでも座りながらiPad、という
液晶生活の人は是非!試してみてください。