悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

親父とWindows8とグレア液晶

先日実家に帰った時に親父にPCを見てくれと言われた。
少し前におかんから20万のPCを買ってきて使いにくい!返品だ!と騒いでたと聞いてたのでなんか色々と面倒そうだなと思い見てみることに。

映り込みが酷くて見えない

要するにグレア液晶を買ってしまったわけだ。あれには僕も辟易しているので気持ちはよく分かる。まぁ最悪モニター変えれば良いのでは?と思ってたらなんと買ったのは一体型だと。ほう。。

一体型でグレア液晶でテレビが見れる20万のバリュースターなんてPCよくわからない人に売るために出来た製品としか思えないのは僕だけだろうか?ちなみに一体型でグレア液晶でテレビが見れない20万のMacはだいぶ映りこみ改善していると思う。

とりあえず映りこみ防止シートを買ってきてなんとか事なきを得た。でもこれでダメだったらと思うとかなり戦々恐々だった。

てかいつも思うけどせめて買う前に相談して!

過去に出来てたことが出来ない

親父はジャストシステムの花子を愛用している。弱電の図面を書くのにかなり便利らしい。実際Excelよりも使いやすそうだ。まぁExcel表計算ソフトのはずだからな。。

で何が出来なかったかというと線の種類を替えられなかった。いろいろとやってみて右クリックから出したオプションで変えられることがわかった。ただ、これは僕から見てもかなり微妙で、今までつかってたUIインタフェースは同じ見た目なのに機能だけ外されてた感じだった。

グリッドが細くて見えない

モニターの解像度か、OSか、花子のソフトウェアかわからないが、グリッドが細くなっていて見えないという。僕からするとかなりすっきりした印象ではあるのだけど、確かに老眼だと見えないかもなと。

iOS7とかすっきりしていて良いけどお年寄りや目が不自由な人には結構厳しい物があるのかも。自分が普通に思ってることは案外普通じゃないことを思い知った。

Windows8で全画面で開いた画面の閉じ方が斬新

Windows8だとソフトがアプリ化?してるのかタブレット想定だからかやたらと全画面表示するものが多い。そして閉じるボタンがないらしい。サポートに電話して聞いたところ、下記操作をするとのこと。

  1. マウスを画面上部に持って行って下さい。
  2. そうするとマウスポインタが手のマークになります。
  3. それをそのまま画面下まで持って行って下さい。
  4. そうするとアプリを閉じれます。

こんなん僕でもわからん。。Macだとまだステータスバーが出てきてくれるからわかりやすいと思う。

ヤマダ電機

近所にヤマダ電機があるので基本的にそこで買ってるみたいなのだが、僕もそこには何回も行ってるが正直PC関連に関しては良いイメージが無い。知識が無さ過ぎる。なのであっちのヨドバシの方がよっぽど良いと思うよ、と言ってみたのだけれど「いやポイントカードあるねんw」と。

まとめ

ポイントカード最強