悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

アップル厨の僕がNexus5買ってみた感想

f:id:y_koh:20131230021019j:plain
Androidデビューしました。

機種はNexus5。EMOBILEで回線契約込みで買いました。
Nexus 5 - 製品情報 | EMOBILE 4G-Sスマートフォン

乗り換えではなく、2台持ちです。あくまでメインはiPhone5。

ちなみに今までの携帯歴は、
ガラケー→iPhone3G→iPhone4→iPhone4S→iPhone5
と、スマホ以降はずっとiPhoneです。

前からエンジニアとしてAndroidも使ってみないと、と思っててやっとデビューできました。

以下感想を。

速い!

かなりさくさくです。正直iPhone5より全然速いです。

店頭で何気なく触ってみて非常にさくさく動いてたので購入を決めたほどです。

画面が大きくて綺麗!

iPhoneをずっと使っていたので、それに比べると大分大きくて見やすいです。ただ、これはもちろんデメリットもはらんでるわけで、、

また、僕は液晶が苦手ですぐに目が痛くなってしまうのですが、iPhoneに比べ、いくらか優しい気がします。

軽い!

モックアップか?と思うほどです。

安い!

思っていた以上に安かったです。
端末が39,800円の一括購入に、通信費が月々2,515円。
プラス初回のみ事務手数料で3,150円。
AndroidってiPhoneより高いというイメージがありましたが、大分安いですね。
ちなみに2年以内での解約金は約1万円とのことです。

簡単!

今までAndroidを触ったことはありますが、まったくもって使いこなせませんでした。使いこなせないというより、あまりにも操作性が悪くて使いこなすまで触ってられなかったという方が正しいかもしれません。

ですが、今回Nexus5を買ってやったことと言えば、キーボードの設定を変えるくらい。(日本語はテンキー、英字はフルキーボード)

あとはなんとなく使えてます。このなんとなく使えるというのがすごいなぁと思います。

デメリット

デカイがゆえに片手で使えません。。

僕はサブとして使うのであまり気になりませんが、個人的には片手で使えないのはメインで使うには厳しいです。

ただ、今のところそれくらいかなと思っています。ネット上の情報を見ると電池の容量が小さめなので電池が持たないというのはあるみたいですね。まぁ2台持ちなのであまり気になりません。

まとめ

正直ここまで使えるレベルになってるとは思っていなかったので、かなり驚いてます。そして久しぶりのiPhone以外の端末ということもあって楽しいです。

僕みたいにiPhoneしか使ったことのない人にはちょうどよいAndroid入門機だと思います。