悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

iPhoneしか使ってこなかった僕が最近Nexus5ばかり使っているわけ

f:id:y_koh:20140105230641j:plain

Nexus5を手に入れてから一週間ほど経ちました。
アップル厨の僕がNexus5買ってみた感想 - 悪あがきプログラマー

どんな感じかと言いますと、タイトル通りな感じでiPhone以上に使ってます。

iPhoneには無いAndroidならではの機能が便利なのです。

インテント


思わずつぶやいてしまいました。

インテントとはAndroidでの画面遷移に使う機能なのですが、これが便利なのは他アプリへも遷移できること。これによってアプリ間連携がスムースになります。

例えば写真を共有する場合、LINE、Instagram、TwitterFacebook等があるわけですが、iPhoneの場合だとそれぞれの専用アプリを立ち上げる必要があります(今のiOSだとTwitterFacebookは直接シェアできますね)。

これがAndroidの場合。アルバムから目的の写真を選んで「共有」ボタンを押すと共有できるアプリ一覧が表示されます。そこから特定のアプリを選択して共有することが出来ます。

文字だけでは分かりにくいかもしれませんがこれが地味に便利なんです。

画面の明るさ調整

僕は目が光に弱いので結構頻繁に明るさ調整をします。iPhoneでもiOS7からはコントロールセンターで調整できるようになりました。ただ、コントロールセンターを表示して、明るさ調整と2ステップ必要になります。

Androidではこちらのアプリを使うことで1ステップで明るさ調整が出来るようになります。
Display brightness:Androidの画面の明るさの調整を、画面の端をなぞるだけでどんな画面からでもできる必須アプリ。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

こういったアプリはiOSでは作ることが出来ないのでAndroidいいなぁと思いました。

ウィジェット

ウィジェットとはホーム画面にアプリの画面をそのまま貼り付けるような機能です。こんなもの要らないだろうと思っていたのですがこちらも使ってみるとかなり便利です。

僕はtodoリストやらカレンダーやら入力はするもののなかなか開いて見ることが無いです。多分めんどくさがり屋なため。

ですが、ウィジェットならホーム画面にその画面があるので見逃すことがありません。

まとめ

ということでNexus5かわいいよNexus5な感じです。